最高月収130万円 × 800日毎日更新ブロガーがとどける「副業とブログ」の情報サイト

初心者がアドセンスで収益化する7つのステップ【仕組みと目安を解説】

・Googleアドセンスで収益化をしたい。

・そうすればよいのかわからない

ブログをやろうと思っている人が、まずは考えることですね。

もちろん、すぐに大きな収益を得ることは難しいですが、正しい方法で実践をすれば初心者でも収益化は十分可能。

そのための仕組化の方法を書いていきます。

アドセンスで収益化するための基礎知識【クリック単価】

収益の目安を計算しよう

そもそもGoogleアドセンスって何なの?

初心者だと名前を聞いたことはあるけれども…実際にはどんなものかわかりませんよね。

「広告収入が得られる…くらいは知っている」人向けに、まずはGoogleアドセンスの基礎知識について書いていきましょう。

アドセンスとは?クリックで収益化できる仕組み

Googleアドセンスとは、Googleが提供をしている広告プログラムのこと。

コードをブログに設置するだけで、ブログのユーザーの好みに合わせてGoogleが自動的に配信をしてくれます。

最近検索をしていたもの、好みの商品、過去に閲覧をしたサイトなどの広告はほとんどがGoogleアドセンスですね。

初心者にはGoogleアドセンスを運用するメリットがあります。

タイトル

・広告を選ぶ必要がない

・クリックだけで収益を得ることができる

・広告のメンテナンスの必要がない

・広告の設置も簡単

デメリットとしては1クリックの収益が低いことですね。

Googleアドセンスのクリック率はどれくらい?単価は?

Googleアドセンスのクリック率は1~2%くらいと言われています。

つまり、100名の人がブログに訪問をしてくれたとして1回~2回程度クリックされるということ。

収益については広告によってばらつきがあり1クリックあたりの平均は20~30円程度です。

ただし、数円のものもあれば、数百円のものもあり、広告の種類や時期によって異なります。

収益はアクセス数に比例して伸びていきます。

そのため、Googleアドセンスで収益化をするためには、ブログのアクセス数が重要だと言えるでしょう。

収益の目安を計算しよう

Googleアドセンスの収益目安はどれくらいなのでしょうか?

たとえば、100PV集まって1クリックだとすると1PVあたりは「0.3円」ですね。

「クリック数(CTR)÷アクセス数(PV)=1PVあたりの収益」という計算が成り立ちます。

収益目安は以下の通り。

アドセンスで収益を伸ばしたいときには「アクセス数を伸ばす」もしくは「クリック数を伸ばす」のいずれかになります。

アドセンスで収益化するための7ステップ【仕組みを作ろう】

Googleアドセンスの基礎については書いてきました。

では、収益化のための仕組みの作り方について順番に書いていきます。

アドセンスの7つのステップ

1.ブログのテーマを決める

 

2.Wordpressでブログを開設する

 

3.記事を書いてアドセンスの審査へ申し込む

 

4.アドセンス広告を掲載する

 

5.ユーザーに読まれる記事を書きアクセスを増やす

 

6.広告の最適化を行いCTRのアップを目指す

 

7.アクセスアップと最適化を繰り返す

1.ブログのテーマを決める

まずはブログのテーマを決めましょう。

ブログは1つのテーマにそって書いてある方が、より専門的なブログとして見てもらいやすいです。

ジャンル選びはとても大事で、ここで収益化できるかできないかの差がでますので慎重に選びましょう。

例えば「自分のスキルや経験を活かせる分野」なんて良いですね。

仕事をしている、趣味があるなど一般の人よりも知識があるものは、より深い記事を書くことができるのでおすすめです。

ただし、Googleが禁止をしているジャンルもありますので、そこには手を出さないように気をつけましょう。

違法なコンテンツ
知的財産権の侵害
絶滅危惧種
危険または中傷的なコンテンツ
不正行為を助長する商品やサービス
不適切な表示に関連するコンテンツ
悪質なソフトウェアまたは望ましくないソフトウェア
露骨な性的描写を含むコンテンツ
報酬を伴う性的行為
国際結婚の斡旋
家族向けコンテンツに含まれる成人向けのテーマ
児童の性的虐待と性的搾取

出典:Google サイト運営者 / パブリッシャー向けポリシーhttps://support.google.com/adsense/answer/9335564

自分がブログを書ける分野で、かつ専門的なことまで書けるものにするのがおすすめです。

銀行員ならばお金の情報、不動産業ならば家に関する情報、菜園が趣味ならば季節の野菜の情報。

誰もがきっとあるはずなので強みを活かせるテーマ(ジャンル)を選ぶようにしてください。

2.Wordpressでブログを開設する

テーマが決まったらいよいよWordPressでブログを開設しましょう。

Googleアドセンスも昔は無料ブログでも審査に通過できたのですが、今は独自ドメインといってあなたのブログでないといけません。

そこでおすすめはWordpressです。

世界でもたくさんの人に使われているWordpressでブログを開設をしましょう。

・わからないことも検索すればわかる

・使っている人が多いので聞きやすい

この辺りも初心者がWordpressを使うメリットです。

ただし、利用をするには年間で1万円~2万円くらいの費用がかかります。

・ドメイン代が年間1,000円程度

・サーバーが年間1万円程度

あとは、きれいなテーマ(ブログの見た目)が1回買い切りで1万円程度が目安です。

初期投資ですが、1年間ブログを頑張れば2万円くらいは回収が容易に可能です。

開設をしたら、体裁を整えていよいよ記事をかいていきましょう。

→ WordPressブログの作り方を初心者向けに画像40枚 無料で徹底解説

3.記事を書いてアドセンスの審査へ申し込む

ブログを開設したからGoogleアドセンスをすぐに掲載できるわけではありません。

Googleアドセンスには審査があり、初心者にとっては最初の登竜門をいえます。

審査に通過をするためにはコツも必要なので、こちらの記事を参考にしてください。

審査へ申し込む前の最低限のチェックとして

・10記事以上入っている(1記事2000文字以上)

・プライバシーポリシーが用意をしてある

・問い合わせフォームがある

・アフィリエイト広告などは掲載していない

まずは確認をしてから審査への申し込みをしましょう。

→ Googleアドセンス審査に5記事で合格した方法3選【落ちる理由も解説】

4.アドセンス広告を掲載する

Googleアドセンスの審査に通過をしたら、収益化のスタートです。

アドセンス広告を自由に掲載しましょう。

注意点としては、収益が早くほしいからといって広告を貼りすぎないことです。

最初はユーザーもほとんど来ませんので、「目次上」「記事下」の2か所で十分。

1000文字に対して1広告くらいの目安ではりましょう。

もし、記事の文字数がおおいならば真ん中に貼るのもありですね。

おすすめの広告配置はこちらです。

5.ユーザーに読まれる記事を書きアクセスを増やす

Googleアドセンスの収益を増やすには「アクセスを伸ばす」が一番の近道。

しかし、最初はなかなかアクセスも伸びませんので、ひたすら記事を追加していきましょう。

ただし、ブログへのアクセスが何もSEOだけではありません。

SNSからのアクセスでも良いですので、Twitter、Instagramなども活用して、ブログへのアクセスの道を作りましょう。

そうすることで、ブログ全体のアクセスを伸ばすことができ、収益にもつながるのです。

6.広告の最適化を行いCTRのアップを目指す

アクセスが伸びてきて、アドセンスの収益が5000円を超えるようになったら、広告の配置の最適化をしましょう。

クリック率の平均は上記でも書いたように1~2%くらいです。

しかし、広告の配置を最適化することで4~5%くらいまで伸ばせます。

平均クリック率が1%から4%に変われば、単純に収益も4倍になるので、やらない手はないですよね。

広告の配置ですが「目次上」「記事下」「記事真ん中」の3か所が私の経験では高いです。

しかし、これはブログによって異なりますので、いろいろと試してみて最適な状態を保ちましょう。

7.アクセスアップと最適化を繰り返す

アクセスが伸びてきて、収益も伸びてきた。

あとは、同じことの繰り返しです。

5~7をひたすら繰り返して収益を伸ばしていきましょう。

Googleアドセンス収益化のまとめ

Googleアドセンス収益化のまとめ

初心者向けにGoogleアドセンスの収益化について書いてきました。

もちろん、最初は簡単に収益できるわけではありません。

コツコツ続けて、改善をした人が収益を伸ばせるので、日々継続して目標の金額を目指してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)