最高月収130万円 × 800日毎日更新ブロガーがとどける「副業とブログ」の情報サイト

ブログはメリットしかない7つの理由!ブログ歴5年が始める良さを解説

・ブログはメリットが多いの?

・副業初心者にブログはおすすめ?

・ブログをやれば、どんな未来があるのか教えて

ブログはメリットが多いです。

副業初心者も参入がしやすいビジネスとなっており、実際にたくさんの人が参入しています。

もちろん、簡単に稼げるわけではありませんが、頑張ればたくさんの恩恵も受けられますね。

この記事ではブログのメリットについて書いています。

ブログ歴5年の私がコツコツやるメリットを紹介しましょう。

ブログはメリットしかない7つの理由!ブログ歴5年が始める良さを解説

ブログは副業初心者も参入しやすいビジネスです。

主婦や学生も参入をする世界で、ブログを作成すれば、あとは記事入れをしていけばいいだけ。

やることはシンプルなので、誰でもわかりやすいです。

もちろん、シンプルであって、稼げるのかといわれると、そこは違いますので注意が必要です。

ブログのデメリットは継続が大変なだけ【初期投資が少ない】

ブログのデメリットは「継続」です。

これができない人は、ブログに参入をしても失敗します。

ブログはすぐに稼げるビジネスではなく、コツコツ積み上げて結果のでる仕事です。

つまり「毎日積み上げられるか」が大事なポイントと言えますね。

ブログのメリット7選【やる意味と副業初心者におすすめの理由】

ブログのメリットはたくさんあります。

その中でも7つの理由を書いていきます。

私も最初は記事入れにかなり苦労しました。

失敗をすることもありましたが、たくさんの恩恵もあったので、ブログはおすすめです。

ブログをする7つのメリット

 

1.初期投資なし、リスク低い

 

2.時間と場所は自由

 

3.スキルや趣味がお金に代わる

 

4.WEBのスキルが身に付く

 

5.ビジネスにつながることもある

 

6.思考を整理できる

 

7.転職や独立ができる

詳細を書いていきましょう。

1.初期投資がなくリスクもない【在庫を持たない】

ブログの良いところは初期投資が少ない点です。

副業やビジネスをする際に「初期投資」は大事ですね。

例えば、FXや投資など稼げるビジネスであったとしても、最初に大きなお金が必要です。

それに比べてブログはパソコンとインターネット環境さえあれば、最初に1万円から2万円あれば十分です。

ブログの初期投資費用

 

・サーバーが月1,000円

 

・ドメインが年間1,000円

年間10,000円ほどで、開始をすることができます。

→ WordPressブログの作り方を初心者向けに画像40枚 無料で徹底解説

2.時間と場所に縛られず自由にできる

ブログはパソコンさえあれば自由に仕事をすることができます

そのため、時間も場所も縛られずに仕事をすることが可能ですね。

例えば、スタバでお昼から、夜に自宅で、休みの日は出掛け先で仕事をすることができます。

つまり、縛られないビジネスモデルですので副業に最適です。

私は仕事へ行く前に毎日記事を書いています。

3.自分の経験や趣味が収入に代わる【毎日が情報発信のネタ】

自分の経験や趣味、生活がブログのネタになります。

情報を発信して、アドセンスブログを張れば収益化ができます。

好きなことを言語化すれば、仕事になる点は魅力ですね。

私の知り合いは菜園が好きで、菜園活動について記事を書き収益化もしています。

もちろん、ランチへいったお店も情報のネタになりますので、生活が仕事になります。

4.WEBのスキルが身に付く【転職先が広がる】

ブログをするとWEBのスキルが身に付きます

ブログで身に付くスキル

 

・ライティング(記事を書く)

 

・SEOスキル(検索上位へもっていくスキル)

 

・WEBマーケティング(ネット内の市場調査やアクセス解析力)

 

・ホームぺージ作成

簡単に書くだけでも、このスキルがつきます。

私はブログをしているだけで、業界未経験だったのですがWEBマーケティングの採用にきまった経験もあります。

ブログやるだけで、メリットだらけですね。

→ WEBマーケティングに資格必要なし!未経験で求人に採用された実体験

5.ブログからビジネスにつながることもある

これも私の経験です。

ブログからビジネスにつながることもあります。

ブログからつながった仕事

 

・広告掲載【企業案件】

 

・ライティング依頼

 

・ホームぺージ作成

 

・ライティング指導

 

・ブログコンサル

実はブログからつながったビジネスだけでも、50万円はかるく超えています。

継続してやれば、ブログ以外の収入も得ることができますね。

6.言語化するスキルが身に付く【思考の整理】

言語化するスキルが身に付きます。

ブログの基本はライティングです。

つまり、記事書きの仕事です。

趣味や経験をブログの記事にできると紹介しましたが、それを言語化できなければ、記事にはなりません。

これもコツコツ書いていくことにより身に付きます。

また、思考も整理することができますので、ブログを書くだけで一石二鳥ですね。

7.独立や転職に有利になる【WEB業界へ可能】

ブログをすることで、スキルが身に付くとかきました。

実はそのスキルはWEB業界で役立ちます。

つまり、独立もできますし、転職でも有利に働くのです。

個人ブログで月に5万PVくらいあつめておけば、スキルがあると判断をされます。

つまり、未経験でもブログで成功すれば、転職も可能です。

ブログはメリットが多いが簡単ではない【初心者は継続必須】

ブログにメリットがたくさんあることはお分かりいただけたと思います。

しかし、気をつけたいのは初心者が「簡単にできる」と思わないでほしいということです。

やることはシンプルですが、簡単ではありません。

コツコツ毎日積み上げていき、やっとアクセスを集められるようになるのです。

挫折する人も多い現実【初心者ブロガーの壁】

実は挫折をする人も多いです。

初期投資が少ない、自分のぺースでできるという点は大きな魅力。

そのため、参入をする人も多いですが、もちろん挫折する人もたくさんいます。

おそらく、参入をしても1ヶ月で70%くらいは挫折します。

ブログは収入を得るまでに時間がかかる【挫折する理由】

また、ブログはすぐに収益化できません。

初心者の場合は最低でも半年はかかり、収益化できたとしても3,000円や5,000円程度となります。

あとはマネタイズの部分が必要となるため、挫折をするのです。

1年くらい先を見据えてコツコツやるというには、ブログは向いています。

ブログのメリットのまとめ【継続して収益化しよう】

ブログのメリットについてかきました。

ブログをするだけで、たくさんの恩恵があります。

私もブログを始めるまでは、そこまで考えていなかったのですが、初めてアクセスがあつまると仕事につながりました。

副業としてもチャレンジしやすいので、これから副業をやりたい人にもおすすめです。

ただし、簡単ではありませんのでコツコツ継続して収益化しましょう。

人気記事 → アフィリエイトaspのおすすめ5選!広告で収入を得る方法

人気記事 → GRC検索順位チェックツールはおすすめ リライトで簡単アクセスアップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です