最高月収130万円 × 800日毎日更新ブロガーがとどける「副業とブログ」の情報サイト

【悲報】ブログ1年でアクセスなしの原因と対処法をブログ歴5年が解説

【悲報】ブログ1年でアクセスなしの原因と対処法をブログ歴5年が解説

・ブログを1年やっているのだけれども、アクセスがなし。

・どうやったらアクセスが集まるの?

ブログは初心者でも参入しやすいビジネスですね。

しかし、ブログでアクセスを集める、収益化できるのかと言われると難しいポイントもあります。

たとえ、1年運用しても結果なんてでないことも当たり前にあります。

この記事では1年間ブログを運用したけれどもアクセスがない人向けに記事を書いていきます。

ブログ1年運用してアクセスなしの原因とは【5つのチェックしよう】

ブログ1年運用してアクセスなしの原因とは【5つのチェックしよう】

ブログにアクセスがあつまらない。

これが開始して1ヶ月や3か月程度ならば、仕方ないかと思えます。

しかし、1年も運用をしているならば、なんらかの原因があることは間違いありません。

そこでチェックすべき5つのポイントを書いていきます。

アクセスなしの原因

 

1.ブログの記事数が足りない

 

2.記事のSEOができているか?

 

3.記事のリライトをしているか?

 

4.アナリティクスの設置がきちんとできているか?

 

5.ドメインがペナルティを受けていないか?

1.ブログの記事数が足りない【100記事以上あるか】

ブログを運用しているというレベルは人それぞれ。

毎日記事を書いている、1週間に1記事書いている。

どちらも1年間で運用をしていることは間違いありません。

そこで判断すべきは記事数です。

1年運用をしているならば、最低でも100記事、できれば200記事以上は入っていてほしいところ。

これがクリアできていないならば、そもそも記事数が足りないためにアクセスが集まっていない可能性があります。

2.記事のSEO対策ができているか?

次にSEO対策ができているか?です。

例えば、タイトルにねらいのKWが入っている、Hタグにもキーワードが入っている。

そして、関連KWも入っている。

SEOの基礎がきちんとできているか?という問題があるのです。

SEOについてわからないという方は、こちらの動画をご覧ください。

毎月1000万円近くブログで稼ぐマナブさんが解説をしてくれています。

あとは、狙っているKWが大きすぎるという問題点もあります。

「脱毛」「キャッシング」なんてアクセスこないのが当たり前なので、KW選定を間違えていますね。

3.記事のリライトをしているか?【アップ後3か月】

次に記事をリライトしているか?です。

リライトとは、アップをした記事を定期的に見直すことです。

例えば、記事をかいただけではアクセスはあつまりません。

より、質の高い記事にしてユーザーの悩みを解決できるものにしなければなりません。

記事をアップして3か月後が見直しのタイミングです。

4.アナリティクスの設置がきちんとできているか?

アクセスがないと言いますが、そもそもGoogleアナリティクスがきちんと設置されていますか?

これができていなければ、アクセスがあったとしてもずっとなしです。

設置方法に不安がある方は、こちらの動画を見てください。

5.ドメインがペナルティを受けていないか?

あとチェックしておきたいことは、ドメインがペナルティを受けていないかと言う点です。

ペナルティとは、あなたのドメインが過去に問題を起こしていないか?ということ。

例えば、アダルトサイトや暴力的なサイトだったという場合はペナルティを受けている場合もありますので要注意。

しっかりと確認をしておくべきだといえます。

こちらのウェイバックマシンで過去の情報をチェックしてください。

もし、過去に問題があったならば、更新をしても無駄なので新たなブログを立ち上げましょう。

https://archive.org/web/

ブログ1年でアクセスなしの時の対処法【収益を上げる】

ブログ1年でアクセスなしの時の対処法【収益を上げる】

ブログを書いて1年。

アクセスなしは、対処を早急にすべき。

確実に進む方向が間違っているといえますね。

ブログ記事の更新頻度を上げる

まず、ブログの記事数が100を超えていないならば、更新頻度を上げましょう。

とりあえず200記事目指して、週に2~3記事書いてください。

単純に記事数が足りていないため、アクセスが集まっていないだけかもしれません。

記事のリライトを行う

過去の記事をリライトしましょう。

サーチコンソールなどを使っていれば、なんらかの変化はあるはず。

記事をより良質なものにしていってくださいね。

同じような記事はまとめて削除する

同じような記事はまとめましょう。

もしかすると、記事が重複しているのかもしれません。

それならば、1つの記事にまとめて、他の記事は削除しましょう。

たかし

私はアクセスのない記事は容赦なく削除しています。

理由はドメインの評価が下がるから・・・。

なので、アクセスない記事が削除すべきですね♪

SEOの見直しをする

SEOを根本から見直しをしてください。

あなたの理解しているSEOが間違っているからアクセスも来ない現実があるのです。

アクセスがなしということは、もう一度最初から勉強をして下さい。

SNSを開始してアクセスの道を作る

SEOだけのアクセスではなく、SNSからのアクセスも作りましょう

TwitterやInstagram、ピンタレストなど色々なSNSがあります。

そこへあなたのブログをアピールしてアクセスの道をもう一つつくりましょう。

継続性は間違いなし【1年続けられる人は5%】

継続性は間違いなく必要です。

1年続けられる人はわずか5%。

つまり、そこまで続けられている点はあなたがすごいです。

あとは、やり方を正しい道へ導いていくだけですよ。

ブログ1年でアクセスなし【3か月や半年では無理なの?禁断の真実】

ブログ1年でアクセスなし【3か月や半年では無理なの?禁断の真実】

ブログ1年アクセスがなし。

これは改善をしなければなりませんが、もっと短期間の時点で確認をすることはできるのでしょうか?

3か月でアクセスなしは当たり前【Googleから認識される】

3か月アクセスなしは当たり前です。

そもそも記事をどんどんアップしても、Googleから認識をされることはありません。

これは最初の3か月間は認識をされていないためです。

そのため、ガンガン記事を突っ込んでGoogleから認識をされるようにしましょう。

半年でアクセスなし【問題があるかも】

半年でアクセスなしの問題があるかもしれません。

しかし、半年で記事数が100を超えているならば・・・

やり方が間違っているのかもしれませんので、ここで紹介をした方法で一度確認をしてください。

ブログは継続性が重要【コツコツ伸ばすビジネス】

あとは、ひたすら続けるだけ。

ブログはコツコツ積み上げて伸ばすビジネスです。

毎週積み上げをしていってくださいね。

ブログ1年でアクセスなしのまとめ【初心者は経験するかも】

ブログ1年でアクセスなしのまとめ【初心者は経験するかも】

ブログ1年アクセスなしについて書いてきました。

そこまで継続できているのは素晴らしいですが、方向性が間違っているかもしれません。

それならば方向を見直せば一気にアクセスが集まってくるかもしれませんね。

1年でアクセスなしはおかしいので、一旦見直してみましょう。

人気記事 → 【初心者向け】アフィリエイトaspおすすめ15社を徹底比較!

人気記事 → ブログ1ヶ月のPVとアクセスの目安【初心者が1000PV目指す3つの方法】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)