最高月収130万円 × 650日毎日更新ブロガーがとどける「副業とブログ」の情報サイト

ブログのアクセスアップの方法は4選!「伸ばす魔法がある」は本当?

・ブログのアクセスアップの方法とは?

・アクセスがなくなるとブロガーはキツイ

・どうすればブログのアクセスを伸ばせるの?

ブログのアクセスアップはブロガーにとって死活問題です。

その理由はアクセス=収入でありますし、自分の情報を伝えたい人など様々な人がいますがその情報も届きません。

初心者の場合は毎日ブログを書くことが大事ですし、まずはそれができなければアクセスアップ以前の問題です。

しかし、100記事を達成してもアクセスが思うように増えないという悩みも多いです。

この記事では100記事を達成した人向けにアクセスアップの方法を書いています。

記事を読み終えることで100記事達成後のアクセスアップの方法や疑問に答えていきます。

ブログのアクセスアップの方法は4選!「伸ばす魔法がある」は本当?

ブログのアクセスアップをする効果とメリットは多いです。

ブログの結果はアクセス数で測れます。

例えば、アクセス数によって会う人の対応も異なります。

・1日100アクセス →「ブロガー初心者脱出?」

 

・1日1000アクセス → 「すごいですね。どうやったんですか?」

 

・1日10000アクセス →「ヤバイです。マジで教えてください」

単純にアクセス数だけでブロガーは評価もされますし自分も自信がついてきます。

もちろんアクセスが上がれば下がることもあるのは当たり前のことなのですが・・・。

私もアクセスが月に8万PV程度なので、一日2500アクセス程度です。

実は少し前の一日1000アクセスを超えたくらいからたくさんのメリットがありました。

ブログのアクセスアップの効果とメリット【収益アップ】

アクセスアップをしたメリットと効果は以下の通り。

・収益がアップした。

 

・読まれる読者が増えコメントをもらえる回数が増えた。

 

・異業種のWEB関係の会社に採用が決まった【見送らせていただいた】

 

・特別単価の案内がASPから来るようになった。

 

・ブログを教えてほしいというDMが届くようになった。

こんな風に、正直アクセスアップしてメリットしかありませんでした。

ブログアクセスアップの具体的な方法4選【100記事達成者向け】

ブログのアクセスアップの方法の具体的な方法を紹介します。

やることはたったの4つです。

アクセスアップ4つの方法

 

1.記事数を増やす

 

2.リライト

 

3.記事の削除

 

4.SNSを伸ばす

正直、それ以外にやる方法があれば教えてほしいくらいですが、ブログを通してアクセスアップをするためにはこの方法しかありません。

「アクセス伸びないかな」

「どうすればブログのアクセスが伸びるのかな」

こんな風に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

1.記事数を増やす

100記事に達成をしたとしてもそれはゴールではありません。

そこからがスタートになります。

そのため、引き続き記事数を増やしていき300記事を目標にしてください。

100記事を書くことができたということはあなたがブログを書く習慣化が身についているということです。

あとはひたすら記事を書き続けてブログの記事数を増加させましょう。

結果的には記事数が多くなることで様々なキーワードでアクセスを集められるようになります。

100記事はゴールではなくスタートですので引き続き記事を書いていきましょう。

→ ブログは100記事で稼げるは嘘?初心者の変化とアクセスが増えない原因

2.リライト【書き直し・追記】

次に大事なことはリライトです。

リライトとは記事の修正や書き直し、追記など検索が出てきている記事に新鮮な情報を追加することです。

Googleの検索エンジンは「記事が新鮮であること」を望む傾向にあります。

そのため、記事は1度書いて終わりではなく常に鮮度を保つことが必要です。

魚を育てるときに水を新鮮にしなければ死んでしまいます。

それと同じで良質な記事を書いていたとしても鮮度が悪いと検索には引っかかってきませんし、最後は記事が死んでしまいます。

私は今でも30分あればリライトをする記事を見つけて追記したり、ユーザーが読みやすいように調整をしています。

リライトする記事の基準

しかし、がむしゃらに記事を追記すればよいわけではありません。

私が一定の基準を設けてリライトとしています。

 

・記事を投稿し3か月ほど経過をした記事であること。

 

・サーチコンソールで検索に引っかかってきているもの(クエリをチェック)

 

・順位が20~30位程度であること。

この辺りを私は狙ってリライトをしています。

特に順位が20~30位程度と言うことは「良い記事ではあるけれども・・あとちょっと・・」というような記事と言うことです。

つまり、「足りない情報がある」「もう少し網羅性がほしい」など何か足りないはずなので同じキーワードの記事を追記してください。

3.削除もしくはnoindex

実は私の月に8万PV集めているブログですが、500日ほど毎日記事を更新しています。

その前に200記事ほどあったのですが、本来ならば700記事ほどあるはずですが、今の記事数は約400くらいです。

「あれ?数が合わない」と鋭い方はお気づきだと思います。

なぜかというと「クソ記事」と呼ばれるアクセスを集めていない記事を削除しているためです。

理由は「ニーズのない記事、意味のない記事」が他の良質な記事の足を張っぱるからです。

もちろん記事を消すのが勿体ないならばnoindexでも構いませんが、私が容赦なく200記事全部消しました。

結果的にはアクセス1.5倍増

つまり記事を削除して記事を減らしたにも関わらずアクセスが爆増をしたということです。

ただし、記事数としては200~300くらい溜まってからしないと意味がないので注意をしましょう。

4.SNSのフォロワーを増やす

あとは検索に頼らないということです。

私もまだまだフォロワー数が少ないですが、検索に頼る以外のアクセスの道を作るということです。

Twitter、Facebook、Instagram辺りは定番のSNSで利用者も多いのでアクセスアップが期待できます。

ブログを開始と同時にSNSを使っていきフォロワーを増やしておくというのも1つの方法です。

実は変動も関係なくアクセスを伸ばすことができますので、これもアクセスアップの1つの方法です。

ブログのアクセスアップに魔法がある?【結論ありません】

ブログのアクセスアップの具体的な方法を紹介しました。

もちろん聞いてきた人には同じように伝えているのですが、会った人の中には

「他のこともしているんでしょ」

「魔法のような方法を使っているでしょ」

「他に簡単にアクセスアップできることありませんか?」

こんな風に聞かれますが、魔法なんてありません

使ったらアクセスがアップするような魔法があるのならば私が教えてほしいくらいです。

稼いでいる人、アクセスがたくさんある人ほど本当にコツコツ仕事をしています。

アクセスあるブロガーもコツコツ継続している

どんなブロガーでも人気ブロガーでも最初はアクセス0からスタートしています。

数か月後に100アクセス集めれていれば上出来です。

中にはもっとアクセスを集めている人、全くアクセスを集められていない人など様々いると思いますが、それはあなたのやり方です。

しかし、アクセスを集めている人ほど「マメに更新」「こまめにアクセスをチェック」「こまかい部分までユーザー目線」と言うことをしています。

戦略を持つことが大事

あとは戦略を持ちましょう。

ブログを運営する目的がズレてしまうと何の意味もなさなくなってしまいます。

ブログをすることにより「アドセンスで稼ぐ」「ASPのアフィリエイト報酬をねらう」「情報を発信したいだけ」など様々です。

そこにどのような戦略をもって実践をするのかが大きなポイントなります。

ダメなことは「やみくもにブログを運営する」ことです。

やるだけ無駄なので「意味」「目的」を持ってブログを運営しましょう。

→ ブログで広告収入で稼ぐやり方と仕組み4選!初心者や一般人でも月5万

継続をして続けよう

ブログのアクセスアップは一夜にしてならずです。

つまり、いきなりアクセスアップをするわけでもありませんし、魔法はありません。

継続して書く、リライトする、削除する。フォロワーを獲得しかないのです。

最初から良質な記事になるわけではありませんので、あとは続けることが重要です。

ブログのアクセスアップの方法4選【魔法はない】のまとめ

ブログのアクセスアップの具体的な方法のまとめに入っていきます。

ブログのアクセスアップはいきなりなんとかなるものではありません。

私はセンスがありませんが、それでもこの記事を書いている時点で月に5~6万PVを獲得しています。

やったことはここに書いてあることだけで、ほかに魔法も使っていませんので安心をしてください。

100記事を達成することが目的となっていましたが、100記事を達成しても何かがかわるわけではありません。

そこから積み上げられる人が本当のアクセスを手にしているのです。

100記事を達成した時点であなたは抜きんでていますので、戦略を持って続けていきましょう。

人気記事 → WordPressブログの作り方を初心者向けに画像40枚 無料で徹底解説

人気記事 → GRC検索順位チェックツールはおすすめ リライトで簡単アクセスアップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です