最高月収130万円 × 800日毎日更新ブロガーがとどける「副業とブログ」の情報サイト

ブログにアクセスがない原因と対策【初心者がぶつかる継続の壁】

ブログにアクセスがない原因と対策【初心者がぶつかる継続の壁】

・ブログにアクセスがこない

・なんでかブログのアクセスが少ない

ブログにアクセスがこない。

こんな風な悩みは初心者ブロガーに多いです。

そこには理由があり、それを解消すればアクセスが集まりだします。

この記事ではブログにアクセスが来ない原因と対処法を書いています。

ブログにアクセスがない原因5選【収益化できるように改善しよう】

ブログにアクセスがない原因5選【収益化できるように改善しよう】ブログにアクセスが来ない原因は5つあります。

もちろん、初心者が始めていきなりアクセスが来ません。

この原因を参考に気を付けて下さいね。

ブログにアクセスがない原因

 

1.ブログを立ち上げて3か月経過していない

 

2.記事数が少ない

 

3.検索が見込めるKW選定をしていない

 

4.書きたいことを書いている

 

5.SEOを理解していない

1.ブログを立ち上げて3か月経過していない

ブログを立ち上げて3か月経過をしていないと、そもそもブログにアクセスはきません。

ブログのドメインにもよりますが、新規ドメインの場合はGoogleに認識をされるまで最低3か月かかります。

ドメインが認識をされなければ、記事も認識(インデックス)されませんので時間がかかってしまいます。

2.記事数・文字数が少ない【100記事が目安】

記事数や文字数が少ないという原因があります。

記事数が10記事、1記事2000文字ではなかなかアクセスもあつまりません。

記事数を増やす、文字数を3000文字くらいまでは増やすことで、アクセスも増えます。

3.検索が見込めるKW選定をしていない【需要】

検索を見込めるKW選定ができていない可能性があります。

これは需要があるかということですね。

そもそも誰も検索をしないようなKWで記事を書いていてもアクセスがきませんので注意をしましょう。

4.書きたいことを書いている【ユーザー目線】

書きたいことを書いているだけのブログにアクセスはきません。

書きたいことを書くではなく「ユーザーが知りたい情報を書く」ということを意識しましょう。

あなたのブログに訪れる人のためになる記事にしてください。

5.SEOを理解していない【タグ・KWを入れ込む】

SEOを理解していないと、記事をいくら書いてもアクセスはあつまりません。

SEOはGoogleで上位表示をするための記事の最適化のこと。

例えば、タイトルに狙いのKWを入れる、HタグにKW入れるなどしっかりと対策をしましょう。

ブログにアクセスがない時の対策5選【見直しをしよう】

ブログにアクセスがない時の対策5選【見直しをしよう】ブログにアクセスがないとやる気もなくなります。

でも、それは今稼いでいるブロガーたちもみんな通過をしてきた経験です。

やることは地味ですが、コツコツ続けていくしかないですね。

1.記事数を増やしていく【頑張って書く】

ブログの記事数を増やしていきましょう

記事数は最低でも100記事を目指していけば、次第にアクセスがあつまってきます。

最初はGoogleに認識させるためにも、更新頻度も高めにしておく方が良いでしょう。

2.3か月後にリライトをする

記事を書いて3か月を経過したらリライトをしましょう。

リライトは記事の検索意図のズレや、記事の質を確認するためのものです。

足りない情報を補ったりすることにも使えますので、リライトをしてください。

3.需要のあるKWで記事を書く

需要のあるKWの記事をかきましょう。

例えば、Ubersuggestで気になる用語を検索してKWに需要があるかを確認してみてください。

初心者は検索需要ボリューム100程度のKWを狙うと良いでしょう。

Ubersuggest

4.書きたいことは書かない

書きたいことは書かないことです。

書きたいことを書いても検索ニーズがあるのかは別の問題です。

検索ニーズがない記事を書いても意味はありませんので、検索ニーズにある記事をかきましょう。

あなたの書きたいことにニーズがあるとは限りません。

5.SEOについて理解をして上位を目指す

SEOについて、ブログやyoutubeをみて理解をし、上位を目指しましょう。

アクセスを集めるためにはSEOを理解しなければなりません。

しっかりと理解をして記事を書くようにしてください。

ブログにアクセスがない時に注意すべきポイント【初心者向け】

ブログにアクセスがない時に注意すべきポイント【初心者向け】ブログにアクセスがない時の注意点についても書いていきます。

特に初心者は十分気を付けてくださいね。

継続して記事をかくことを意識する

継続して記事を書くことを意識しましょう。

記事を週に1記事書いてもブログにアクセスが来ることはありません。

そんな継続性ではなく最低でも週に3記事は書くようにしてください。

いきなりアクセスが集まると思わない

記事を書いて、いきなりアクセスが集まる、来ると期待をすることは避けておきましょう

そもそも、アクセスがいきなり来ることはないのです。

ブログはコツコツと続けて記事を書いていく、積み上げ型のビジネスです。

毎日作業をして、積み上げをしてくださいね。

収益化までに時間がかかるビジネス

収益化までには時間がかかるビジネスです。

いきなり爆発的に稼げるビジネスではブログはありません。

天才ならば収益化もすぐできるかもしれませんが、凡人だと半年くらいは収益を手にいれるまでに時間がかかります。

SNSの運用も検討する

ブログに記事を書いても、Googleからの自然検索で集まる可能性は低いです。

しかし、SNSの運用をすれば一定のアクセスを狙うことができます

Twitter、インスタグラム、ピンタレストなどはブログのアクセスの道として運用をすると良いですね。

ブログにアクセスがない時のまとめ【継続して作業をしよう】

まとめブログにアクセスがない原因と対処法について書きました。

アクセスがない原因や対処法については色々な理由があります。

初心者がいきなり記事を書いて、成功をするというほど簡単なビジネスではありません。

コツコツと積み上げて最終的に大きな結果になる積み上げ型のビジネスです。

ブログを開始して3か月は一喜一憂するのではなく、淡々と続けていきましょう。

そうすることで、最終的には大きな成果につながりますので。

人気記事 → 【初心者向け】アフィリエイトaspおすすめ15社を徹底比較!

人気記事 → アフィリエイト初心者におすすめのレンタルサーバー5選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です