最高月収130万円 × 650日毎日更新ブロガーがとどける「副業とブログ」の情報サイト

WordPressのテーマのおすすめ10選!無料 有料のテーマと変更のやり方

・ワードプレスのテーマってなに?

・無料と有料あるけどどれがいいの?

・おすすめのテーマを教えてほしい

WordPressのテーマは何にしようか迷いますね。

見た目が完全に変わってしまいますので、あなたのブログの印象もかなり異なります。

色合いや雰囲気を左右されるものですし、無料と有料のものがありますので最初はどちらを使うのかも迷うものです。

ちなみにこのブログのテーマはSANGOで有料のテーマを使っていますが見た目もおしゃれで個人的に気に入っています。

この記事ではWordpressのテーマについて書いています。

記事を読み終えることで有料と無料の違いやおすすめのテーマがわかります。

WordPressのテーマのおすすめ10選!無料 有料のテーマと変更のやり方

WordPressのテーマとはイメージを変えるためのものです。

テーマを変えることでブログやホームページのイメージや見た目をまずは大きく変更できます。

また、デザインだけではなくサイト全体の骨組みや構成、表示をされる機能まで大きく変更ができます。

テーマにはいろいろとあり見た目は良いけれども使いにくいもの、メンテナンスが大変なものがあれば、見た目もおしゃれでとても使いやすいものもあります。

WordPressの最初は全員同じ画面ですが、テーマを変えることで独自性も出せますし見た目も大きく変わります。

有料と無料のものがありますので、どちらを選ぶかはあなた次第です。

テーマの有料と無料のメリットデメリット

WordPressのテーマは無料と有料があります。

無料のものはその通りお金を支払わなくても使えるもので、誰でも自由に使えるものです。

メリットはお金がかからないという点です。

デメリットは「更新されない」「機能が限られるものがある」と言うことです。

しかし、無料でも高機能なものがたくさんありますのであとで無料のテーマのおすすめを5つ紹介します。

私は有料のものを複数持っており運用をしているWordpressのブログやサイトはすべて有料のテーマにしています。

有料テーマのメリット

「安心をして使える」

 

「デザインが高機能」

 

「ウィジェットなど不随する機能が充実」

 

「記事に集中できる」

 

と言う点です。

デメリットはお金がかかるという点で費用の相場は6,000円~20,000円ほどです。

投資と割り切って最初から購入をし、ブログを運用すれば十分回収可能な金額ですが最初は無料でも問題ないでしょう。

→ ワードプレスの料金はいくら?4つの項目を支払い方法も一緒に解説!

WordPressの無料テーマおすすめ5選

まずは無料のテーマのおすすめを紹介します。

WordPressのテーマでも無料で高機能なものはたくさんありますが、たくさんありすぎてわかりません。

そこで人気の無料Wordpressテーマを5つ紹介します。

私も最初ブログを運営したころは無料を使っていましたが、最近は高機能で驚きますね。

Cocoon(コクーン)

こちらのCocoon(コクーン)は無料とは思えないくらい人気を集めている無料テーマです。

機能は優秀で、もちろん使いやすさも問題ないので初心者には最適なテーマと言えるでしょう。

特徴は以下の7つです。

・シンプル

 

・内部SEO施策済み

 

・完全なレスポンシブスタイル

 

・手軽に収益化

 

・ブログの主役はあくまで本文

 

・拡散のための仕掛けが施されている

 

・カスタマイズがしやすい

シンプルであくまでも文字を主体をされているものなので使い勝手も良いです。

私もこのテーマを使ったことがありますが、機能も充実しており全く問題なく使えるテーマです。

ブロガー向けですね。

公式ページへ【Cocoon(コクーン)】

Simplicity

このSimplicity(シンプリシティー)もワードプレスの定番の無料テーマです。

その名前の通りシンプルな作りとなっており初心者も使いやすいテーマといえます。

もちろんSEO対策などもきちんとされている商品ですので扱いやすさは問題ないです。

このSimplicityを使って雑多ブログなどを運用していましたが、特に問題なく使えていましたので、誰でも使いやすいテーマです。

上記に紹介をしたCocoonの前のテーマですね。

こちらもブロガー向けのテーマです。

公式ページへ【Simplicity】

LION BLOG・LION MEDIA

次に紹介をするのはLION BLOG(ライオンブログ)・LION MEDIA(ライオンメディア)です。

こちらはFITという会社が作成をしているワードプレス無料テーマですね。

こちらはザトールという有料テーマが人気を集めていますが、無料の2テーマでも十分機能をしてくれることは間違いありません。

ブログ運営者やビジネスサイトには最適なテーマといえます。

公式ページへ【LION BLOG・LION MEDIA】

Lightning

Lightningはビジネス用のホームページに最適な無料テーマとなっています。

シンプルなデザインでカスタマイズもしやすい仕様となっていますが、見た目はとてもデザイン性に優れているものとなっています。

個人事業主や小さな会社ならば十分補えるほどの制度が高い無料テーマです。

初心者も扱いやすいビジネス用テーマですのでこれからビジネスを飛躍させたい方には良いテーマだといえます。

公式ページへLightning

Xeory Base(セオリーベース)

Xeory Base(セオリーベース)も無料テーマとして人気を集めているものです。

このテーマなはバズ部が作っている有名なテーマでシンプルながらも使い勝手のよいテーマとなっています。

若干カスタマイズのしにくさはありますが、カラーを変えるだけでも雰囲気も大きく変わりますね。

企業サイトやブログメディアサイトにも最適なテーマとなっています。

公式ページへXeory Base(セオリーベース)

WordPressの有料テーマおすすめ5選プラス1【投資しよう】

無料のWordpressのテーマを紹介しましたが、次は有料のテーマになります。

私もいろいろな有料テーマを今までに購入をしてきました。

使いやすかったものや効果がなかったものなどいろいろとあります。

実際に購入をしたもののありますので有料のテンプレートを探している方は参考にしてください。

おすすめの有料テーマ

ただし、購入をするときに気を付けてほしいのは複数のサイトに使えるのかという点です。

中には1サイトにしか使えないような販売をしているテーマもありますので要チェックです。

AFFNGER5

有料のテーマとしては、定番となっているAFFINGER5(アフィンガー)は初心者におすすめです。

デザインもきれいで、扱いやすく、幅広いメディアに使うことができます。

見た目もカラーから、デザインまでカスタマイズしやすいので、ぜひ活用をしてください。

私も今まで様々なテーマを使ってきましたが、アフィンガーは逸材。

かなり気に入りました。

もちろん、使いやすいだけではなくSEOに強く、表示速度も速いです。

そして、見た目も良いので、新たなメディアを立ち上げる時に、これからはAFFNGERばかりになりそうですね。

メインとなっているブログも変えたいくらいですが、500記事もあると変更が大変ですので諦めます。

 

\SEOに強い初心者におすすめのテーマ/

AFFINGER公式ページへ

ここから購入すると特典あり

THE THOR(ザ・トール)

ザトールは収益性と集客に特化をしたWordpressのテーマでブロガーもアフィリエイターにも向いているテンプレートをして人気です。

ザトールのすごい点は「読み込みと表示速度の速さ」「SEOに強い作りになっている」と言う点です。

テーマのキャッチコピーも「圧倒的にSEOに強く・上位表示されやすいWordPressテーマ」と言う点はさすがです。

先ほど無料で紹介をしたLION BLOG・LION MEDIAの有料版です。

この2つの良い所どりがされており、さらにカスタムもしやすいという点がトールの魅力です。

私もこのTHE THORは実際に購入をしましたが、カスタマイズがしやすい点は良いです。

また、いろんな質問を安心サポートで教えてもらえますので気になることが聞ける点は良いですが、初心者には扱いにくい点はデメリット。

いろいろなテーマを触ってきましたが、一番扱いにくいとは感じましたがテーマの綺麗さは圧倒的です。

見た目は他のテーマとは比べ物にならないくらいきれいで、おしゃれな雰囲気なブログが作れます。

 

\表示速度と上位表示は圧巻!SEOに強いサイト/

THE THOR公式ページへ

THE THORはアドセンスもアリ

THE THORはアフィリエイトに特化をしているテーマです。

もちろん、そこに注目をしているように感じますが、実はアドセンスもありです。

実際に私もアドセンスブログでつかっていますが、爆速の表示速度なのでユーザビリティがいいです。

SANGO

次におすすめをするのはSANGOです。

当ブログも使っているテンプレートですが、きれいさと扱いやすさはさすがのテーマです。

「心地良さを追求したテーマ」と言うだけあり使っていても、ブログを読んでいても疲れないデザインで淡い雰囲気が魅力ですね。

作成をしたのは開設1年で月に200万PVをたっせいしたサルカワさんのノウハウが余すところなく使われている点です。

ブログ、アフィリエイト、企業ホームページなど用途も多彩です。

実際に購入をして扱った感想は使いやすい、カスタムしやすいという点です。

シンプルに初心者も扱いやすいテーマですのでおすすめです。

ただし、おしゃれな雰囲気のテーマなのであなたの扱う商品やテーマによっては合わない可能性もあります。

 

\かわいい雰囲気のテーマ/

SANGO公式ページへ

JIN

次にJINもブロガー達には人気のテーマですね。

JIN(ジン)はアフィリエイトで有名なひつじさんとWPテーマ「ATLAS」の開発者である赤石カズヤさんが協力して作成したテーマです。

「真の使いやすさを追求したテーマ」というだけあり見た目も扱いやすさも間違いありません。

デザインを見るとSANGOとよく似ているのですが、おしゃれさはあまりなくデザインはシンプルな雰囲気です。

ブログに扱っても良いですが、どちらかと言えばアフィリエイトに向いているテーマという印象です。

こちらもSANGOと同様に初心者に扱いやすいテーマですが、SANGOと比べると4,000円ほど高いですので初期投資の予算も考慮して検討してください。

 

\使いやすさを追求したテーマ/

JIN公式ページへ

権威

アフィリエイトのSEOに強いテーマといえは「権威(けんい)」と言われるくらい人気のWordpressのテーマです。

テーマを作成しているのはWEBのSEO集団ウェブライダーで今までに2万5000人が購入をした伝説的なテーマで私も使っています。

様々なテーマがあり、一度購入をしてしまえば好みのテンプレートを選べる点も魅力です。

見た目はシンプルでキレイですし、初心者も扱いやすいので直感的にカスタマイズできます。

ただし、テーマとしてはかなり高めなので、投資として覚悟が必要でしょう。

 

\SEOに強い!シンプルでSEOに強いテーマ/

権威公式ページへ

TCD【万能に使えるテーマが多数あり】

次にTCDです。

これはテーマの名前ではなく、たくさんのテーマを作成している会社の名前です。

国内シェアNo1を誇るデザインプラスという会社が作成しているテンプレートになっていますね。

このTCDの良いところは「デザインが豊富でキレイ」「独自のオプション機能管理画面がある」「ユーザビリティが最優先」と言う点です。

実はWordpressのテーマだけでも60を超えるものがあり、きっと好みのテーマが見つかるはずです。

私はTCDで「Opinion」を使って8万PVあつめていますし、ほかにも企業ホームページで「NEXTAGE」なども使い5つくらい購入しました。

テーマを見つけるならばTCDの一覧を見てみると良いですし、初心者でも扱いやすいテーマばかりです。

公式ページへ【TCD WordPress Theme】

WordPressのテーマの設定方法【初心者向け】

テーマについてここまで書いてきました。

あなたの予算とブログやアフィリエイトのテーマによって好みのものを選択してみてください。

私も最初は無料のテーマを使っていましたが、有料にしてからアクセスや収益も増えた経験がありますので個人的には予算と相談をして有料テーマを購入すべきかなと思います。

次にWordpressでのテーマの設定方法を紹介しますのでテーマをダウンロードしたらこの作業てテーマを導入しましょう。

WordPressブログの作り方を初心者向けに画像40枚 無料で徹底解説

テーマの変更5ステップ

【テーマ変更前】

WordPressのテーマ変更はとても簡単です。

以下の3ステップのやり方を真似してやってみましょう。

この前の準備をしてテーマをダウンロードしておき自分がわかるフォルダに入れておくことです。

1.「外観」 → 「テーマ」からインストールの画面を選択する。

2.上にある「新規追加」 → 「テーマのアップロード」を選択する。

3.「ファイルを選択」をクリックして、あなたの保存したフォルダを選択します。

この時に必ずZIPファイルのまま選択して下さい。

4.ファイルを選択の横にあなたの選択したZIPファイルが登場します。

5.今すぐインストールをクリック → 「有効化」をクリック

これで見た目が一気に変わります。

【テーマ変更後】

「テーマが変わらない」と言う人の多くのミスは「有効化」をしていないことがほとんどです。

あとはこれを繰り返せば自由にテーマを変更できます。

アフィリエイトaspのおすすめ5選!広告で収入を得る方法

WordPressのテーマのおすすめ10選プラス1のまとめ

ここではWordpressのテーマについて書いてきました。

私も5年もアフィリエイトとブログをしていると様々なテーマを見てきましたし、扱ってきました。

また、友人らのサイトもたくさん見せてもらいましたが、どれが良いということはありません。

テーマはあくまでも見た目であり、その中身のコンテンツが釣り合っているのかという点が大事です。

見た目をコンテンツがかみ合えばあなたの独自ブログができますので、コツコツ記事入れを頑張りましょう。

おすすめの有料テーマ

8 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です