最高月収130万円 × 800日毎日更新ブロガーがとどける「副業とブログ」の情報サイト

ブログで広告収入で稼ぐやり方と仕組み4選!初心者や一般人でも月5万

Takashi

元保育士の副業サラリーマンTakashi(たかし)です。

ブログに記事書いてアドセンスなどの広告収入で稼いでいます。

Twitter開設しました。 →有益な情報発信していきます

ブログで稼ぐ方法は「広告収入」が基本です。

私も実際にブログを複数運営しており、それを収益化しており4つのやり方で様々な収益化を実践しています。

もちろん難しいことではなく初心者でも一般の人でも誰でも簡単に実践できます。

この記事ではブログで広告収入を得る方法を書いていきます。

記事を読み終えることでブログの広告収入の方法ややり方、初心者が月に5万円稼ぐ方法がわかります。

ブログで広告収入で稼ぐやり方と仕組み4選!初心者や一般人でも月5万

ブログは情報発信をする一つのツールです。

ホームページにあなたの発信をしたい記事を書きインターネット上に上げることでユーザーに届ける方法ですね。

ブログを始める目的の多くは「広告収入を得たい」です。

つまり、ブログを通して副業などに参入し収益化を目指す人が多く、実際に広告収入を得て生活をしている人もいます。

私もその一人で、お昼ご飯を毎日悩むことがなくなり好きなものを食べています。

ブログの良いところは初心者でも参入がしやすく収入を得やすいメリットがあるためです。

初心者のおすすめの理由

ブログを初心者におすすめする理由は、収益の仕組みがシンプルで初心者でも情報を発信することが簡単にできるためです。

ホームぺージをワードプレスで作ってしまえばあとはひたすら記事を入れてアクセスを伸ばしていくだけです。

私も最初は半信半疑でブログに挑戦をしていましたが、アクセスが伸びば収益も自動的に伸びていきました。

最初は月に数円や数百円程度でしたが今は月に数万円を稼いでいますし、たまに十万円以上いくこともあり一度上がると下がりにくいメリットもあります。

初心者でもコツコツと継続をすれば収益化しやすのでブログがおすすめですね。

ブログの広告収入のやり方4選

しかし、実際に広告収入を得るといってもどのような方法があるのかわかりませんよね。

そこで、ここからはブログで広告収入を得る方法を書いていきます。

どれをすべきかというと私は1つの絞らずすべての方法で広告収入を得るべきだと思います。

理由は単純に「幅が広がる」ためです。

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイトはその名前の通り「楽天」から広告収入を得る方法です。

楽天にあるすべての商品を紹介することができますので、好みのものや、人気のモノ、話題のアイテムなど気軽に紹介することができます。

画像やリンクをつけられますので非常に紹介のしやすさがあります。

報酬は楽天の広告がクリックされ売れたときのみで、売れた商品の値段の「1%」が相場です。

販売をする商品や、あなたのランクによって異なり中には「10%」を超えるものなどがあります。

楽天アフィリエイトの良い点は「売れやすい」「始めやすい」点です。

デメリットは「報酬が安い」ですが初心者には最も向いている広告収入の1つかもしれません。

Amazon(アマゾン)アフィリエイト

次の紹介をするのがAmazonアフィリエイトです。

これも楽天と同様にAmazonにある商品を紹介するアフィリエイトで仕組みも楽天と全く同じです。

やり方はアマゾンアソシエイトというプログラムに登録をする、もしくはA8などのASPを通してAmazonの広告を作成することで収益化可能です。

報酬は楽天と同じで売れた商品の値段の「1%」が相場です。

メリットデメリットも楽天と同じですが、Amazonの良い点は「Amazon Prime」が紹介できる点です。

Amazon Primeは報酬が500円程度ありますので、Amazonアフィリエイトや楽天アフィリエイトの1%の報酬と比較をすると高めです。

アドセンス

アドセンス広告はGoogleは提供をしている広告です。

ユーザーがブログなどの情報を見ているときに掲載をされる広告のことで「今まで検索をしていた内容」「閲覧しているページに沿った内容」などユーザーに興味のある広告を掲載してくれます。

アドセンスは私も実践をしているのですが、良い点はクリックをされれば収益につながることです。

単価は広告や時期によって異なっており1円~1,000円くらいまでのものがあり相場は20~30円程度です。

メリットは「収益化が簡単」ですが、デメリットは「審査が厳しい」「収益化するまで時間がかかる」と言う点です。

収益化に時間がかかる理由はブログをきちんと運営してアクセスを伸ばさなければなりません。

有益な情報を発信する力があれば収益化も夢ではないでしょう。

→ Googleアドセンスの審査に5記事で合格した方法3選と落ちる理由

ASPに登録をして広告収入を得る

最後はASPの広告を張ることです。

ASPとは「アフィリエイトサービスプロバイダー」の略です。

広告を紹介してくれる仲介をしている会社で様々な広告を扱っています。

有名どころだとA8、レントラックス、ジャネット、アクセストレード、バリューコマースなどがありサイトを作って登録をすれば広告が扱えます。

あなたのサイトやブログに適した広告を提携し掲載。

その後検索者が訪れ、広告をクリックしてアクション(無料登録、商品購入、問い合わせ、資料請求)などをしてくれることにより報酬が発生します。

メリットは「報酬が高い」ことです。

扱う広告によりますが数百円~数万円のものがあります。

デメリットは「検索上位を狙う必要がある」「SEOの知識が必要」と難易度が高めです。

ちなみに私はこのASPで月100万円を手にしましたので高単価な点は間違いないです。

→ アフィリエイトaspのおすすめ5選!広告で収入を得る方法

ブログで初心者や一般人が広告収入を得る仕組み

ブログの広告収入は誰でも得やすい手法です。

仕組みのシンプルですが、簡単ではありません。

どの広告収入を得るためにもそれなりの努力が必要ですし、ブログで得るためには良質な情報を記事にして継続することが重要です。

私の数万円稼いでいる子育てブログは記事数400程度ですし、アフィリエイトで100万円いったサイトも記事数は300程度でした。

数ではありませんが良質な内容も必要です。

ブログの広告収入の流れ

あと広告収入を得る方法について紹介をします。

STEP.1
ブログを作る
ブログを作り記事を書きましょう。記事がないところに広告を掲載できませんので最低でも10記事ほど書いてください。
STEP.2
広告を掲載する
上記に紹介をした4つの中から自分にマッチする広告を決めて張りましょう。
STEP.3
広告の状態を把握する
広告を掲載すると、それぞれの広告収入の管理画面に「広告のクリック数」「閲覧数」などが表示されます。
STEP.4
アクションをされる見直しをする
アドセンスの場合はクリックをされていればよいですが、楽天、Amazon、ASPの場合はその後のアクションが起こるような記事を追記します。
STEP.5
ユーザーがアクションを起こす
ユーザーが何らかのアクションをしてくれることで報酬につながります。

収入を得る方法はシンプルですが、簡単ではありません。

コツはまた書きます。

→ ブログ収入5万円を初心者が副業で稼ぐ方法!作業の目安量と平均期間

ブログで広告収入を稼ぐ方法のまとめ

ブログで広告収入を得る方法を紹介してきました。

ここではシンプルに初心者ができる方法を紹介しましたが、アクセスを集めて広告収入が得られるようになった人の中にはビジネスにつなげる人もいます。

例えば「コンサルタント」「商品の販売」「メルマガ登録」などです。

そこからも収入を得られるようにする人もいますのでブログの広告収入は先も楽しみだなと思います。

副業としては最適な方法ですし、ブログ初心者にとっては収益を出しやすい方法ですのでぜひチャレンジしてください。

人気記事 → WordPressブログの作り方を初心者向けに画像40枚 無料で徹底解説

人気記事 → GRC検索順位チェックツールはおすすめ リライトで簡単アクセスアップ

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です