最高月収130万円 × 650日毎日更新ブロガーがとどける「副業とブログ」の情報サイト

ブログをビジネスに活用する方法!サラリーマンは副業からおすすめ

・ブログをすれば、他ビジネスにつながるの?

・ブログは広告収益だけでしょ。

・ブログで身に付くスキルはたくさんある。

ブログをやればビジネスにつながります。

これは実際に私がリアルなビジネスにつながった経験があるので言えます。

もし、ブログをしていなかったら・・・おそらくつながっていなかったでしょう。

この記事ではブログにチャレンジした先について書いています。

ブログをやって稼ぎたいと思っている方は参考にしてください。

ブログをビジネスに活用する方法!サラリーマンは副業からおすすめ

ブログはビジネス。

つまり、お金につながる仕事につながります。

私もブログやアフィリエイトを始めたころは、ブログでたくさん稼いでやろうという思いを持っていました。

もちろん、そうやってチャレンジし月に100万円の収益を出しましたが、その後に仕事につながる経験をしたのです。

ブログやっているだけでたくさんのスキルがつくので、仕事も手に入るという印象ですね。

ブログの始め方は簡単【ビジネスとして実績を残す】

ただし、ブログをしているだけではダメです。

ブログをして一定の実績を残すことが重要です。

ブログの実績例

・ブログでPV5万達成。

 

・アフィリエイトで月に30万円達成。

 

・SNS発信でアクセスを集めるのが得意で初月に1万PV。

こんな風にたくさんのアクセスを集めた、売り上げを上げた、SNSで成功したというモデルをつくること。

あとは信頼をしてもらえればビジネスにつながりますので、ブログに集中をしてまずは結果を残しましょう。

→ WordPressブログの作り方を初心者向けに画像40枚 無料で徹底解説

ブログをビジネスに活用した実体験【5つの仕事を獲得モデル】

私が実際にブログから仕事につながった事例を紹介します。

初心者でも結果を残し、営業をすればできます。

ブログって思っている以上にスキルが身に付きますので、ブログから仕事に波形をさせたいという方は参考にしてください。

ブログからつながったビジネス

1.ホームぺージ作成

 

2.ライティング依頼

 

3.ライティング指導コンサル

 

4.ブログの作り方から始め方のアドバイス

 

5.WEBマーケティングコンサルタント

私が成功をした5つの仕事はこのようになっていますので、紹介をしていきましょう。

1.ホームぺージ作成【目的別に料金を設定】

ブログをしていれば、ホームページの作成はお手の物。

ワードプレスで作れば、その後は相手が更新や変更を自由にできるものになります。

私はたまたま知り合った人からホームページの依頼がきましたので作成しました。

最近はワードプレスのテーマも豊富にあるので、安価にマッチをさせるもので作成しています。

ホームページの作成費用については相手の人がどのようなイメージをもっているか、どこまで求めているのかによります。

ブロガーは個人で仕事をすることになりますので、スキルを見ながら費用を設定してみましょう。

2.ライティング依頼【1記事・1文字で設定】

ライティング依頼はとても多いです。

記事を書いてお金をもらうモデルで、ブログをしている人が一番身近にお金を稼げる方法です。

単価は1記事○○円、もしくは1文字○○円という感じにします。

あなたのスキル次第で料金設定ができますし、記事を書けば収益化できます。

クラウドソーシングから依頼を受けるのもありですが、単価が低いのでおすすめは自分で依頼主を見つけることです。

私は1文字3~5円くらいで話をしており、大量発注の場合は単価を下げるなどしています。

→ 副業WEBライターで月5万円稼ぐ方法!未経験の始め方と手順【裏技も】

3.ライティング指導コンサル【月契約】

ライティングのコンサルもしています。

初心者の人が「ブログを書きたい」「ライティングの基礎を学びたい」「SEOについて知りたい」という場合に教えるものです。

知り合いやSNSなどからDMをいただき始めることが多いです。

月契約でやっており、依頼主が一定の記事を書けるようになれば卒業です。

その後はライティングの依頼を受けたり、ブログをやったりして稼ぐことができるようになります。

4.ブログの作り方から始め方のアドバイス【1日料金】

ブログを作りたいけれども、自分でやりたい人向けのものです。

ワードプレスを使って、サーバーはドメインなどつなぐ作業などをやります。

この依頼は珍しいですが、知人の知人など近しい人から依頼をいただくことがあります。

自分で学びたい、身につけたい人向けの仕事です。

5.WEBマーケティングコンサルタント【6ヶ月契約】

あとは、ブログの集客、会社のホームページの運用に関するコンサルです。

ビジネスとして人を集めるためのキーワード選定や、記事の書き方など総合的にアドバイスをします。

記事をかいて集客するためには半年くらい見なければ難しい部分がありますので、契約期間は長めです。

一緒にビジネスを盛り上げていく姿勢が大事ですが、経営者とも仲良くなれるので一番好きなビジネスです。

成果報酬型にする方法もあり

よく聞かれるのが「料金の設定」です。

・いくらにしていますか?

・どうやって料金を決めていますか?

というもの。

私は自分のスキルや相手の懐具合をみて判断をしています。

あとは、成果を残したら追加で支払ってもらうようにする場合もあります。

ブログでビジネスということは、あなたは社長なので自分で料金設定をすれば問題ありません。

 ブログからビジネスの仕事を獲得する方法

次にブログからビジネスの仕事を獲得する方法を書いていきます。

私が実際にどうやって獲得をしているのかを書いていきましょう。

1.知り合いにブログをやっていることを伝える

まずは知り合いにブログをやっていることを伝えています

すると、知り合いの知り合いから相談がきたり、ビジネスの話しが舞い込んできます。

基本スタンスとして「会う人とは丁寧にかかわる」ことを私は日ごろから意識しています。

理由は簡単で「いつビジネスパートナーになるかわからない」ためです。

人間関係が悪い、印象が悪い人に仕事なんて依頼しませんので印象は大事です。

2.SNSから困っている人に声をかけてみる

SNSから仕事につながった経験もあります。

例えば、Twitterで保育園のビジネスをしようと思っている人とつながり、ホームページ作成の仕事につながったという例です。

これは、たまたま運も良かったのですが、人とあって話をした結果ビジネスにつながった事例です。

3.知り合いから紹介をしてもらう

知り合いが知り合いを紹介してくれます。

ブログをやっていると様々なスキルがみにつきますし、最近は「副業でブログをしたい」という相談を受けることもあります。

副業、ブログ、アフィリエイトという肩書からいろいろなビジネスに波形をしていますね。

ブログからビジネスへつなげるには実績が必須【月5万PVを活用】

ブログからビジネスへつながることは大いにあります。

もちろん、人とのつながりが大事なので、ビジネスとして成功させるためには結果を残しておくことが重要です。

そのためには、ブログに1年フォーカスして実績を残した結果からビジネスにつなげると良いですね。

・実績があると、言葉に重みがでます。

 

・数字を見せるだけでも権威性がつきます。

こんな風にメリットがたくさんありますので、ブログで月に5万PV達成したら、ほかの仕事にも目を向けてみましょう。

また、ブログをやっていた結果WEBマーケの会社に就職が決まった事例もあります。

 

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です