最高月収130万円 × 800日毎日更新ブロガーがとどける「副業とブログ」の情報サイト

ブログ収益化の方法5選!おすすめのやり方【1つに依存しないこと】

ブログ収益化

・ブログでお金を稼ぐ方法は?

・ブログを収益化する方法教えて

・ブログは広告しかないでしょ?

ブログを収益化する方法は色々とあります

もちろん基本的なものは広告収入です。

アドセンス広告やアフィリエイト広告が基本ですが、実は他にも収入を得る方法があります。

いわゆるマネタイズというやつですね。

この記事ではブログの収入の道を紹介します。

これからブログをやる、ブログをやっていて収入源を増やしたい方は参考にしてください。

ブログ収益化の方法5選!おすすめのやり方は1つの道に依存しない

ブログ収益の方法は全部で5つあります。

「え?そんなにあるの?」

と驚かれる方もいると思いますが、ブログの可能性は幅広いです。

おすすめの方法としては1つのやり方に依存をしないことが重要ですね。

ブログの目的は収益化!趣味や考えの発信ではダメ

ただし、考えなければならないのはブログでアクセスを集めることです。

あくまでも「収益」を目標にしなければなりません。

趣味や自分の考えを発信している人がいますが、それは趣味ブログで収益化にはつながりません。

きちんとブログ運営をする目的を明確にしておきましょう。

ブログの収益化の方法5選【稼ぐ道を作ろう】

ブログの収益化の方法は5つです。

大事なことは1つに依存をしないこと。

できる限り3つの収益の道を作っておくと、安定性が増しますので、おすすめです。

ブログ収益化の方法5選

 

1.広告収入

 

2.広告掲載

 

3.自分の商品を売る

 

4.ビジネスにつなげる

 

5/オンラインサロン

では、詳細を書いていきます。

1.広告収入【アドセンス・アフィリエイト】

ブログの基本収入は広告収入ですね。

アドセンス広告とアフィリエイト広告です。

アドセンスとアフィリエイトの違い

 

アドセンス・・・Googleが提供をしているクリック型の広告。クリックされれば数円~数十円のお金が手に入るため初心者向きです。

 

アフィリエイト・・・広告クリック後に、登録、購入など何らかのアクションをしてもらうことで収入が発生します。

 

アドセンスより敷居は高いですが、単価は数百円~数万円まであるため、稼げるときの爆発力はすごいです。

このいずれかを使う、もしくは併用しているブロガーも多いです。

基礎の基礎の収益方法で、初心者でも収入を得やすいため、仕組みをして必ず導入をしておきましょう。

→ アフィリエイトaspのおすすめ5選!広告で収入を得る方法

2.広告掲載【ブログに乗せる・企業案件】

次に広告掲載です。

これは一定のアクセスがなければ成り立ちませんが、あなたのブログに広告を載せて固定費をいただくものです。

広告の端に乗せたり、トップページに掲載する方法で固定費といてお金をいただきます。

私も月に1万円という形でお金をいただいていました。

あとは、企業案件の紹介です。

ブログに記事を書いて、商品を紹介することで収入が発生します。

私はこのブログ以外にも複数運営をしており、ニッセンから依頼を受けて記事を書きました。

そんな風にブログを通して、企業とコラボすることができ、収益化につなげることができます。

3.自分の商品を売る【note・書籍出版】

ブログを通して、自分の商品をうりましょう

一番手軽にできることはnoteや書籍出版です。

最近はブロガーがnoteで有益な情報を発信したり、独特のやり方で成功法を伝えるなどがあります。

noteは自分で価格を決められる点がいいですね。

あとは書籍出版です。

これは書籍を扱っている会社から声がかからなければなりませんが、出版できれば収益をして大きいです。

4.ビジネスにつなげる【ライティング・HP作成】

ブログを通して、他のビジネスへつなげましょう

私も広告収入以外に、ビジネスにつながり収益化できている現実があります。

ブログをしているとスキルが身に付き、その結果は収益につながるのです。

先日、こんなツイートをしました。

私はブログを通して、こんな風にビジネスに繋がっています。

収益も安定してありますので、収益の道をもうひとつ作れました。

ブログからビジネスへつなげますし、実はTwitterからも仕事に繋がっています。

もちろん、ブログで実績を残した結果ですね。

→ ブログをビジネスに活用する方法!サラリーマンは副業からおすすめ

5.オンラインサロンを作る【ファンを増やす】

オンラインサロンをしっていますか?

オンラインサロンとは

 

オンラインサロンとは、会員型のビジネスです。

 

いわゆるファンビジネスに近い形で、あなたの考えや知識を学びたい人たちが集まるコミュニティのことです。

有名なのは堀江貴文さんの堀江貴文イノベーション大学校(HIU)、キングコング西野亮廣エンタ研究所などですね。

月額の定額をもらうことにより収益化するビジネスです。

ファンがたくさんいれば、収益化ができますが、スキルと知名度がものをいう世界ですね。

ブログの収益化の方法は1つに依存しない【複数がベスト】

ブログ収益化の方法について書きましたが、大事なことは「一つに依存をしない」ことです。

ブログは今日まで稼げていたとしても、明日にはGoogleのアップデートでなくなるかもしれません。

その可能性がある限りは、いろいろなことを考えておく必要があります。

ブログを複数運営する【リスク分散】

ブログは複数運営しておきましょう。

これは広告収入で打撃を受ける可能性があるのですが、1つに依存をしてしまうと、それが落ちたら終わりです。

つまり、広告収入がなくなってしまう可能性があるのです。

それはあまりにもリスクが高いので、十分気を付けるべきです。

最初は大変ですが、慣れてきた段階で2つくらいは運営をしておき、可能であれば3つあると安心できますね。

収入源を1つにしない【最低でも2つ持つ】

次に収入源を1つにしないことです。

ここでも5つの収入の道を紹介しました。

このうちの1つに頼ってしまうと、1つがダメになった時に取り返しがつきません。

そのため、広告収入だけではなく、ビジネスにつなげる、せどりもやってみるなどリスクを分散しましょう。

私の場合はブログで「広告収入」「ビジネスにつなげる」「ライティング収入」の3つがあります。

ビジネスはタイミングがありますが、ライティング収入がある点はメリットとして大きいです。

副業で稼ぐ【本業収入を確保】

ブログをやるにしても、副業からがおすすめです。

ブログは積み上げ型のビジネスで、いきなり大きく稼げるということはありません。

本業で収入を得ておきながら、副業ではじめておき、うまくいけば独立をすればよいです。

最近は副業のままで別の収入源を持っているサラリーマンも増えています。

ブログで一番安定をする方法は、副業かもしれません。

→ サラリーマンが起業するなら副業からがおすすめ!ばれる前に準備

ブログの収益化方法5選のまとめ【リスク分散しよう】

ブログの収益化の方法を書いてきました。

ここで紹介をした方法は、まずブログのアクセスを伸ばしてからの話になります。

最低でも月に5万PVくらいまで伸ばすことができれば道も広がります。

ビジネスの幅は無限大のブログですので、まずは自分で結果を残してください。

そのためにはコツコツと継続をして続けることです。

人気記事 → WordPressブログの作り方を初心者向けに画像40枚 無料で徹底解説

人気記事 → GRC検索順位チェックツールはおすすめ リライトで簡単アクセスアップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です