最高月収130万円 × 800日毎日更新ブロガーがとどける「副業とブログ」の情報サイト

ブログ記事が書けない時の対処法5選【初心者が陥りがちな原因とは】

ブログ記事が書けない時の対処法5選【初心者が陥りがちな原因とは】

・ブログの記事が書けない

・ブログの記事を書くのに時間がかかる

ブログの記事が書けない。

そんな風に悩む人は多く、特に初心者にはたくさん見られます。

どうすればブログをスムーズに書くことができるのか?

この記事ではブログの記事が書けない人向けに対処法を書いていきます。

ブログ記事が書けない時の対処法5選【人のブログを読もう】

ブログ記事が書けない時の対処法5選【人のブログを読もう】

ブログの記事が書けない。

そんな時はあなたにインプットが少ない。

つまり、引き出しがなくなってる状態です。

書くためにはいろいろな方法がありますので、解説していきましょう。

記事が書けない時の対処法

 

1.人のブログを読んで構成を学ぶ

 

2.記事を100記事書いて習慣化する

 

3.70%の完成を目指す

 

4.本や動画で知識を増やす

 

5.記事書きのテンプレートを使う

1.人のブログを読んで構成を学ぶ

ブログの記事が書けない時は、人のブログを読んで構成を学びましょう。

人のブログを読むというのはとても大事なこと。

読んで構成を学んで書き方、文章の書き方などを学んでみましょう。

その学んだことを、自分のブログに活かせば記事がどんどん進んでいきます。

2.記事を100記事書いて習慣化する

ブログの記事を100記事書きましょう

数稽古という言葉がある通り、ブログの記事は書けば書くほどよくなります。

最初のころの記事と100記事書いたころでは全く変わりますね。

そうやってブログの記事をどんどん書いて自分のスキルをアップさせましょう。

3.70%の完成を目指す【あとでリライトすればOK】

100%の記事を目指すことを辞めましょう。

初心者がいくら記事をたくさん書いても100%の記事にはなりません。

むしろ、プロのアフィリエイターでも難しいです。

とりあえず60~70%書けたら一度アップ。

その後にリライトや修正、追記として100%の記事を目指せば問題ないでしょう。

4.本や動画で知識を増やす

本や動画を見て、自分の知識を増やしましょう。

インプットすることは大事です。

そのために、自分から行動をしてどんどん吸収をしてください。

あなたの引き出しが増えれば、自然とブログの記事にも反映されてきます。

5.記事書きのテンプレートを使う

ブログ記事を書く時にテンプレートを使いましょう。

ブログ記事は構成が大事。

そのためにできることを淡々と続けていけばよいですね。

あなたなりのテンプレートを見つけても良いですし、迷っているならばこちらの記事を参考にしてください。

→ ブログ記事の書き方テンプレート!初心者は構成とパターンを覚えよう

ブログ記事が書けない原因【初心者がハマるポイント】

ブログ記事が書けない原因【初心者がハマるポイント】

ブログが書けない。

そんな風に悩む初心者が多く、そのままあきらめてしまうなんてこともあります。

そうなる原因について、書いていきます。

1.記事を書くことに慣れていない

記事を書くことに慣れていない。

これが、一番大きなポイントになります。

ブログ記事を書くためには慣れも必要であり、10記事や30記事など数をこなすことで慣れていきます。

それができていないと、最初は苦労しますね。

2.記事を書く流れが決まっていない

記事を書く流れが決まっていない。

これも大きな原因となります。

ブログ記事を書く流れは人それぞれですが、テンプレートが必要です。

そのテンプレートが決まればスムーズに記事も書けるようになるでしょう。

3.記事を書くより他のことが気になる

記事を書くよりも他のことが気になってしまう。

例えば、デザイン、装飾、見た目、色合いなどです。

ブログは何よりも記事を書かなければアクセスもあつまりません。

他のことな二の次にしておき、まずは記事を書くことを心がけてください。

4.100%の記事を目指そうとしている

100%の記事を書こうとしていませんか?

初心者が100%の記事を書いたとしても、おそらく大差はないでしょう。

それならば、70%程度の記事でアップをして、あとからリライトして記事の質を高めましょう。

5.人のブログを読んでいない

人のブログは読みましょう。

目を通してみると「書き方」「言い回し」などあなたの引き出しが増えます。

ブログを読めばあなたのスキルも増えますので、吸収をして記事を書いてください。

→ ブログに挫折する5つの原因と対処法【失敗から学ぶ姿勢を持とう】

アフィリエイト記事が書けない【収益記事は勉強しよう】

アフィリエイト記事が書けない【収益記事は勉強しよう】アフィリエイトで稼ぐためには収益記事が大事です。

収益記事とはその名前の通り、稼ぐための記事。

その記事が書けないと、アフィリエイトで稼ぐことは難しいでしょう。

アフィリエイトは収益記事を書く必要あり

アフィリエイトは収益記事で稼ぐ必要があります。

「稼ぐためのキラーページ」を書いて、そのページへたくさんの集客記事から人を集めるのです。

もちろん簡単ではありませんが、そのような記事が書ければ収益に大きな差がでます。

キーワード選定が必須

キーワード選定はきちんと行いましょう。

あなたが書く記事は?ライバルは?どんなタイトルにニーズがあるのか?

記事を書く時にどのようなキーワードを選ぶのかはとても大事です。

セールスライティングが必要

アフィリエイトで商品を売るとなると、セールスライティングは必要です。

セールスライティングとは、商品を売るために必要なスキル。

どんなメリットデメリットがあり、商品を購入することでどんな未来があるのかを書きましょう。

最初は難しいので、人のセールスライティングを参考にしてみましょう。

ブログ記事が書けない時のまとめ【数を書いて慣れよう】

まとめ

ブログが書けない時について書きました。

私も初心者のころはなかなか記事を上手に書くことができませんでしたが、慣れればかけるようになりました。

完璧を求めず、気軽に記事をこなしていきましょう。

大事なことは数をこなすこと。

数をこなして失敗を恐れずブログの記事を書けば、自然にあなたのスキルも上がっていきます。

「70%の記事を書く」「継続的にこなす」ことを意識してブログを書くようにしてくださいね。

人気記事 → 【初心者向け】アフィリエイトaspおすすめ15社を徹底比較!

人気記事 → アフィリエイト初心者におすすめのレンタルサーバー5選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)