最高月収130万円 × 800日毎日更新ブロガーがとどける「副業とブログ」の情報サイト

ブログに挫折する5つの原因と対処法【失敗から学ぶ姿勢を持とう】

・もうブログやめようかな・・・

・挫折してイヤになった。

ブログに挫折がつきものです。

たかし

私は5年ほどしていますが、挫折なんて山ほどしています!

特に初心者に多いのですが、挫折をしてすぐに辞めてしまうこと。

せっかく行動をしているのですから、もったないですよ。

この記事ではブログに挫折する原因と対処法について書いていきます。

ブログに挫折する5つの原因【初心者に多い辞める問題点】

挫折

挫折とは、「くじけること」「気力や意欲をなくすこと」です。

これはブログに限らずあることなのです。

結論をしては「落ち込んでも手は動かせ」が挫折したときの答えです。

落ち込んでも、挫折をしても手を動かせる人は強いですね。

挫折に多い5つの理由について説明をしていきます。

挫折する5つの原因

 

1.すぐに結果がでない

 

2.アクセスなし報酬なしてモチベがあがらない

 

3.記事の書き方がわからない

 

4.毎日記事が書けない

 

5.Wordpressの使い方がわからない

1.すぐに結果がでない【3か月・半年は当たり前】

ブログはすぐに結果が出るビジネスではありません

3か月、半年でないのは当たり前です。

もしかすると、成果がでるのが1年かかるかもしれません。

つまり、すぐに結果を求めすぎて挫折しているのです。

2.アクセスなし報酬なしてモチベがあがらない

記事を書いてもアクセスがない

報酬も上がらないということ。

これも当たり前で、ブログを書いた初心者がいきなりアクセスを集められるはずはありません。

当たり前のことに落ち込んでいても仕方がありませんね。

3.記事の書き方がわからない【真似て記事を書く】

記事の書き方がわからず挫折します。

しかも文字数もある程度求められます。

構成?記事の書き方?ライティング?など不明な点はたくさんありますね。

まずが、上手な人のブログをみて真似て記事を書いてみましょう。

→ ブログの記事構成3ステップ!初心者向けに月8万PVがブロガーが解説

4.毎日記事が書けない【コツコツ書く】

ブログは毎日記事を書けと言われます

しかし、なかなか書けない自分にイライラして、挫折します。

落ち込むこともありますしね。

5.Wordpressの使い方がわからない【調べる】

あとはワードプレスの立ち上げまではうまくいったけど。

その後の設定や使い方がよくわからない

ワードプレスの良い点は、情報があふれていることです。

困った状態をそのまま入力して調べてみましょう。

ブログに挫折しそうなときの対処法5選【初心者は捨てるべき】

たかし

100回以上は余裕で挫折しています!

と先ほど書いたように、経験年数が長い人ほど失敗もしています。

それでも立ち直れているのは、強い気持ちをもっているため。

初心者も挫折をしても立ち直るための対処法について、書いていきましょう。

挫折しそうな対処法

 

1.アクセス解析や報酬画面はみない

 

2.楽しんでできる範囲で継続する

 

3.ブログをする仲間を見つける

 

4.SNSを開始してアクセスの1つにする

 

5.メンターを見つけて教えてもらう

1.アクセス解析や報酬画面はみない【半年は見る必要なし】

初心者は特にですが、アクセス解析、報酬画面は見ないことです。

見ても「0」ですし、上がるわけでもありません。

つまり見て落ち込むならば「見るな」ということです。

メンタルのためにも、見ないでコツコツブログを書いた方が精神的にも良いです。

3か月、半年のタイミングで一度見ても良いでしょう。

2.楽しんでできる範囲で継続する【毎日に縛られない】

楽しんでできる範囲でブログをしましょう。

これは、毎日に縛られないということです。

2日の1記事、3日の1記事でも問題なし。

とにかく、続けて記事を入れていくということを意識しましょう。

3.ブログをする仲間を見つける【モチベアップ】

ブログをする仲間をみつけましょう

TwitterやInstagramなど、実がブロガーが多いです。

こんな風にブログの仲間を見つけるために、Twitterを開始している人もいます。

4.SNSを開始してアクセスの1つにする【Twitterがおすすめ】

ブログのアクセスは検索エンジン(Google、Yahoo!)だけと思いがち。

でも、それは大きな間違いで、TwitterなどのSNSも立派なアクセスの1つになります

Twitterのフォロワーが多ければ、アクセスも増えますのでSNSにもコミットしてみましょう。

5.メンターを見つけて教えてもらう【慎重に考える】

次はメンターを見つけることです。

実績があり、人を育てたことがある人に教えてもらいましょう。

私もメンターがおり、指導にたけている人で、この人と出会ったことで月収130万円いきました。

今でも相談などできていますので、良いメンターに出会えています。

しかし、初心者をカモにしている悪徳な人もいますので、見極めは必須です。

初心者の考えが捨てるべき【挫折よりも意識の問題】

あと大事なことは初心者の考えが捨てるべきです。

ブログの世界に参入をした時点で初心者もプロも関係ないのです。

最初はムリでも、どこかのタイミングで「初心者」の考えが捨てるべきですね。

ブログのモチベアップは成功体験【3か月までに経験したい】

挫折ブログで挫折をしても、続けなければ意味がありません。

たかし

5年もブログをしていると、

挫折している人もたくさん見ています。

ほんと、仲間ができてもどんどん減ってしまうのは残念ですね。

初心者は以下の3つの成功体験をすると、頑張れるでしょう。

1日10PVを集める

3か月目までに1日10PVを集められるとモチベーションもあがります

コツコツ記事を書いてみましょう。

SNSなどでもなんでもあり。

数字を見ると、テンションが上がりますね。

初報酬をゲットする

次に初報酬をゲットすることです。

初報酬はどんな形でもうれしいです。

私は楽天で5円あがったのが、初めての報酬でしたが、たった5円でも自分の力で稼いだというのはとてもうれしかったです。

セルフバックでも最初は良いので、報酬を得る感覚を経験しましょう。

→ 【初心者向け】アフィリエイトの始め方3ステップと初日に5万稼ぐ方法

小さな目標を達成する

あとは、小さな目標を達成しましょう。

自分のなかで「1ヶ月で10記事」「今日はブログ書く」など何でも良いです。

それを立てて頑張ってみましょう。

また、目標を達成したらお菓子を食べるなど達成をした結果に対して、小さなご褒美も用意すると良いですね。

ブログに挫折をしたときの原因と対処法【継続しよう】

まとめ

ブログの良いところも、失敗も見てきました。

そこで、大事なことは継続することです。

うまくいっていてもGoogleのアップデートで一気に落とされることもあります。

それでも、変化をして立ち向かっていかなければ、ブログの世界では生きていけません。

挫折をしても前に向かってがんばりましょう。

人気記事 → WordPressのテーマのおすすめ10選!無料 有料のテーマと変更のやり方

人気記事 → タウンライフアフィリエイトの口コミは稼げると評判!登録審査の方法

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です