最高月収130万円 × 800日毎日更新ブロガーがとどける「副業とブログ」の情報サイト

ブログをモチベーションなしで継続するコツ5選【1000記事体験談】

・ブログを書くモチベーションが上がらない

・ブログやる気が起こらない

ブログを書きたいけれども、モチベーションがあがらない。

そんなことよくありますね。

しかし、そんなこと言ってもブログは書かないと稼げません。

この記事ではブログでモチベーションの頼らずに継続するコツについて書いています。

ブログをモチベーションに頼らない【継続するコツ5選】

ブログをモチベーションに頼らない【継続するコツ5選】ブログを毎日更新700日していると、モチベーションは関係ありません。

もちろん、最初のころはモチベーションが上がらないなんてこともしょっちゅうでした。

しかし、それは「ただの甘え」です。

ブログは簡単に稼げるものではありませんし、時間もかかりますのでコツコツと継続させるための方法を考えるべきです。

そのコツが5つあります。

ブログを継続するコツ【モチベーションなし】

 

1.ブログを書くことを習慣化する

 

2.ブログを書くことを義務化する

 

3.生活の最優先をブログにする

 

4.自分のペースで継続をする

 

5.ブログを書く時間を決める

1.ブログを書くことを習慣化する

ブログを書くことを習慣化しましょう。

毎日の生活の中にブログを書くことを入れ込んでしまえば、必ず書けます。

私はブログを書くことを最優先に副業は取り組んでいますので、意識をかえましょう。

2.ブログを書くことを義務化する

次にブログを書くことを義務化しましょう。

仕事だと締め切りがあり、そこに間に合わせようとするのに、副業になるとそれができなくなります。

あくまでもブログはビジネスであり、仕事です。

ブログを運営する=会社を運営する

と同じですので、義務としてしっかりと書いていきましょう。

3.生活の最優先をブログにする

生活の中でブログを最優先にしましょう。

Twitterなどでも「ブログ書け」「ブログ書く」などのハッシュタグがありますが、ブログが生活の最優先になっていないんです。

ブログを書くこと、運営することを生活の最優先にして日々過ごしましょう。

4.自分のペースで継続をする

ただし、人のペースに惑わされないことです。

私は毎日更新をしていますが、別に毎日ではなくても問題なし。

あなたのペースで継続して続けましょう。

ブログ初心者ならば、3日に1記事でも良いのでコツコツ積み上げていきましょ。

10日で10記事かいて終わるなら、3日に1記事でも続けられる方が良いに決まっています。

→ 継続するコツ5選!続けることの大切さと意味【副業の必須スキル】 

5.ブログを書く時間を決める

ブログを書く時間を毎日決めましょう

もちろん、「ブログの作業をする時間」でもOKです。

私は毎朝5:30から記事を書くと決めていますので、朝活ならそんな感じ。

もちろん、仕事終わりに記事を書いても良いですので、作業をする時間を確保しましょう。

ブログでモチベーションを維持する対処法

ブログでモチベーションを維持する対処法ブログは頑張っても半年はほとんど売り上げがでません。

つまり、だいぶ先になってしまうんですよね。

その場の爆発的なモチベーションよりも、細く長く続くモチベーションが大事だといえます。

ブログを書く環境を作る

ブログを書く環境を整えましょう。

デスクを用意する、部屋を用意するなど色々とあります。

私は部屋を用意していますので、そこで集中ができる環境を整えていますね。

良いパソコン買う、椅子を購入するなどもモチベーションを保つ良い方法です。

自分の好きなテーマのブログを運用する

次に記事数を多く書けるブログを運用しましょう。

私も得意分野をブログにしており、「副業」「ブログ」などの実体験。

そして、元保育士なので「保育士」「子育て」向けなどのブログも運用しています。

コツコツ継続できる、そして自分も好きなテーマをコツコツと続けてみましょう。

SNSでブログ仲間を見つける

SNSでブログ仲間を見つけましょう

特にTwitterはおすすめ。

たくさんのブロガーがいますので、つながればブログも頑張れます。

仲間を見つけるって大事ですね。

ブログでモチベーションが上がる下がる!気を付けるべき注意点

ブログでモチベーションが上がる下がる!気を付けるべき注意点モチベーションが上がる下がる。

ブログをやっていると、よくあります。

特に初心者にありがちなのですが、注意点としては「一喜一憂しない」ことです。

ブログはGoogleによって売り上げも左右されますので、過度な期待もしないことがおすすめです。

半年から1年は報酬が出ないと思っておく

半年から1年間は報酬はほとんど出ないと思っておきましょう。

ブログはいきなりお金が稼げるビジネスではありません。

長期的な視点で取り組むビジネスですので、目先の利益に走らないようにしましょう。

副業から初めてブログで生活する意識は持たない【本業にしない】

副業から始めること

そして、本業は仕事をつづけておき辞めないことです。

ブログはメンタルも大事で、安定していれば何も問題はありません。

稼いでも仕事は続けることが大事だといえます。

他の人と自分を比較しない

他の人と比較をするのは辞めておきましょう

ブログをやっていると、SNSなどで「○○万PV]「○○万円稼ぎました」などの報告を受けることがあります。

人は人、自分は自分という割り切りも大事です。

やる気が出ない時は思い切って休む

モチベーションがあがらない、やる気がおこらない。

そんな時は休む!ことも一つの勇気です。

無理をしても意味はありませんので、ブログ書いたら終わりにするなどメリハリをつけましょう。

ブログを書く場所を変える【カフェへ行く】

ブログを書く場所を変えるのも1つの方法です。

私はどうしても乗り気になれない時は「スタバ」「コメダ」「マクド」のいずれかにいきます。

Macbookairを開いてドヤ顔で作業をすると、モチベーションが変わることもありますね。

ブログはモチベーションに頼らないのが一番【継続させよう】

まとめブログやアフィリエイトをしてきて、かんじること。

それは、継続できる力は最強だなです。

モチベーションはもちろんありますが、それは感情の問題。

ブログはビジネスであり、仕事ですので、どうやって取り組んでいくのかを考えるべきですね。

コツコツ続けていくことを意識しましょうね。

人気記事 → 【初心者向け】アフィリエイトaspおすすめ15社を徹底比較!

人気記事 → アフィリエイト初心者におすすめのレンタルサーバー5選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です