最高月収130万円 × 700日毎日更新ブロガーがとどける「副業とブログ」の情報サイト

ブログのツール10選【アフィリエイトで130万円稼いだ僕が愛用】

・ブログに必要なツールを教えてほしい。

・みんなどんなツールを使って記事をかいているの?

ブログを書くためにはツールが必須

しかし、実際にどのようなツールを使っているのかはわかりませんよね。

そこで、最高月収130万円、ブログ歴5年のわたしが実際に使っているツールを紹介します。

これからブログをする方、今ブログを頑張っている方は参考にして下さい。

1.Wordpressは必須【ブログの必要ツールナンバー1】

WordpressWordPressは必須です。

ブログをするときに、無料や、有料のものでも問題はありません。

しかし、世界のホームページのCMSの60%が利用をされていると言われています。

そのため、ブログをやるなら必須のツールですね。

また、Wordpressはわからないこともネットを検索すれば、答えがでてくる点で初心者にもおすすめです。

2.Wordpressの有料テーマ【AFFINGERが初心者におすすめ】

AFFINGER次に有料のテーマです。

ブログにWordpressを導入をしても、見た目は同じ。

そこでテーマと呼ばれる、デザインを変えるものを導入することになります。

無料や有料がありますが、おすすめは有料のテーマです。

理由は「人と被りにくい」「カスタマイズの自由度が高い」と言う点です。

中でもAFFINGERは初心者も扱いやすく、SEOにも強い

そして、デザインも豊富にそろえられており、その中から選べますので初心者が購入するならばベストなテーマだといえます。

AFFINGER公式ページへ

3.GRC【順位計測ツールのおすすめ・Windows向け】

grcGRCも必須のツールです。

GRCは順位計測ツールで、各記事の順位を計測してくれるツールです。

あなたのドメインと登録し、KWを入れれば、毎日順位を自動で計測してくれます。

順位を見ながら、リライト(修正)をして、順位を上げる。

ブロガーやアフィリエイターにとっては必須のツールであるといえます。

Windowsを使っているならば、GRCがおすすめです。

検索順位を調べるなら、検索順位チェックツールGRC

MacならRank Tracker

また、Macならば、Rank Trackerがおすすめです。

これもGRCと同じですが、GRCはWindowsでしか使えないというでデメリットがあります。

Macユーザーならば、Rank Trackerを使えば問題なしですね。

ランクトラッカー公式ページへ

→ GRC検索順位チェックツールはおすすめ リライトで簡単アクセスアップ

4.O-DAN【無料素材フリーソフト】

O-danブログには画像も必須です。

画像にも有料と無料があるのですが、最初は無料で問題なし。

中でもおすすめはO-DANです。

検索をすればいろいろなサイトから、適切な画像を見つけてくれる便利なツールです。

おしゃれでエモイ感じの画像が多いので、使いやすいです。

他にも私が使っている無料画像を紹介します。

その他の無料画像サイト

私は有料だと、アドビの画像なども使っていますね。

O-DAN

5.GoogleAnalytics・Google Seach Console【神無料ツール】

Googleアナリティクス次にブログの定番。

Googleアナリティクスと、Googleサーチコンソール

この2つを使っていない人はいないよね?というくらいのド定番ツールです。

アナリティクスは高度なアクセス解析。

それに対して、サーチコンソールは検索されているクエリや検索用語を見つけることができます。

ブログをやるならば、どちらも必ず導入しておきましょう。

Googleアナリティクス

Googleサーチコンソール

6.Googleキーワードプランナー【検索数調査】

キーワードプランナーGoogleキーワードプランナーも使っています。

無料でも使えるもので、おおざっぱな検索数を知ることができます。

例えば「ブログ 書き方」と検索をすると、検索数は「1000~1万」。

競合性は低いとでてきます。

ただし、この検索ボリュームでは競合の調査も、詳細な検索数もわかっていませんでの次のUbersuggestを使います。

Googleキーワードプランナー

7.Ubersuggest【キーワードボリュームとライバル調査】

UbersuggestUbersuggest(ウーバーサジェスト)はメールアドレスを登録すれば、使えるツールで一日3回の上限があります。

これは検索用語を入れると詳細な検索数、ライバルのサイト、複合ワードを出してくれるすぐれもの。

先ほどはざっくりとしかわからなかった「ブログ 書き方」で検索をしてみると、月間検索数は3600だということがわかります。

上位のサイトのレベルもわかり、上位に行くには相当上までいかなければならないことがわかりました。

そのため、他にも複合の検索数をみてみると

・はてなブログ書き方 880

・ワードプレス ブログ 書き方 480

こうやって、検索数と検索の関連用語を見ることができますので、便利ですね。

あとは、自分が検索上位を狙えそうな、KWを見つけて、記事をかきましょう。

Ubersuggest

8.ラッコキーワード【キーワード調査】

また、他のKWを見つけたいときに便利なのがラッコキーワードです。

こちら、もとは「related-keywords」が進化したものです。

検索用語を入れれば、Google、Yahoo!、ヤフー知恵袋などから自動で関連KWを引っ張ってくれる便利なツールです。

「ブログ 書き方」と検索するだけで287のKWを一瞬で見つけることができます。

ラッコキーワード

9.カエレバ・ヨメレバ【物販アフィリエイトに必須】

カエレバ次にカエレバとヨメレバです。

これは、物販アフィリエイトに必須のツール。

あなたが紹介をしたい商品を選択し、コードを張れば自由に商品を紹介できます。

こんな風に自由に商品を紹介できます。

ヨメレバは書籍、カエレバは商品となっていますのでお好みのものを紹介してみましょう。

カエレバ

ヨメレバ

10.Canva【画像編集ソフトが無料】

canva最後は画像編集ソフトですね。

Canvaはめっちゃ便利なツールで、無料でも十分使い勝手がよいです。

このブログのアイキャッチ画像はすべてCanvaで作っています。

おしゃれなテンプレートがおおいため、自由にカスタマイズして作れば問題なし。

おしゃれなアイキャッチを作るならば、必須のツールですね。

Canva

ブログに役立つ便利なツールのまとめ【活用して稼ごう】

まとめブログに役立つツールを紹介しました。

私も最初は何も使っておらず、ブログを続けていくうちに必要なものを活用しはじめた印象ですね。

特にブロガーにとって命ともいえる検索数と、検索KWはツールを活用しましょう。

何を使おうかまよったらぜひ参考にしてくださいね。

人気記事 → 【初心者向け】アフィリエイトaspおすすめ5選!広告で収入を得る方法

人気記事 → WEBマーケティングに資格必要なし!未経験で求人に採用された実体験

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です