最高月収130万円 × 700日毎日更新ブロガーがとどける「副業とブログ」の情報サイト

【初心者ブロガー向け】ブログの用語を徹底解説!意味を理解しよう

【初心者ブロガー向け】ブログの用語を徹底解説!意味を理解しよう

・いろんな言葉があって意味がわからない

・ドメイン?サーバー?ASP?

ブログをこれから始めようをする方にとって用語は大事。

何を言っているのかわからなければ、どうしようもありませんよね。

特に、これからブログを始めよう、ブログをはじめてチョー初心者には意味不明な言葉が多いもの。

この記事では初心者向けに、ブログの用語について解説していきます。

初心者向けブログの用語を徹底解説【意味を理解しよう】

初心者向けブログの用語を徹底解説【意味を理解しよう】ブログをする上で、絶対にしっておくべき用語を書いていきます。

たかし

横文字が多くて、何かわからないですよね

初心者向けに優しく書いていきます。

アフィリエイト

アフィリエイトは、広告収入を得るビジネスのことです。

あなたのブログに広告を張ります。

それを訪問者であるユーザーがクリックをして「購入・登録・来店」など、何らかのアクションをしてくれれば報酬となります。

これがアフィリエイトビジネスですね。

ブロガーとの違いは特になく、ブロガーがアフィリエイトをすることもあります。

承認と非承認

 

ただし、アクションをしてくれれば報酬になるのではありません。

 

その後に、広告の条件を満たしていれば承認をされ報酬になります。

 

時には条件を満たしておらず非承認にされることもありますのでご注意を。

ASP

ASPとはアフィリエイト・サービス・プロバイダ (Affiliate Service Provider) の略です。

広告主とブロガーをつなぐ、仲介屋のイメージですね。

あなたが扱いたい広告があった場合、本来は広告主に1件ずつアポをとって使わせてもらわなければなりません。

ただし、そんな面倒なことはできませんので、ASPという仲介会社が存在をしているのです。

登録さえすれば無数の広告を扱うことができます。

→ 【初心者向け】アフィリエイトaspおすすめ15社を徹底比較!

アドセンス【Google Adsence】

アドセンスはクリック型の広告です。

アフィリエイトは広告をクリックされてから「購入・登録・来店」など何らかのアクションが必要でした。

しかし、アドセンスの場合はクリックをされれば報酬となりますので、初心者が報酬を獲得するためには最適だといえます。

クリック単価は1クリックあたり10円程度ですが、積み重ねれば大きな報酬に繋がりますね。

ワードプレス【Wordpress】

WordPressはホームページがブログを作るためのシステムのこと。

最初はみんな同じ状態なのですが、そこからカスタムをしていくことで、自分らしいブログに仕上がります。

世界のブログやホームぺージの35%はワードプレスだと言われるくらい普及しているものです。

ブログには一番向いているCMSというシステムですので、ブログを始めるならば最初に導入をしておきましょう。

→ WordPressブログの作り方を初心者向けに画像40枚 無料で徹底解説

たかし

ワードプレスを利用すること自体は無料です!

ドメイン

ドメインはURLなんて言われています。

これはブログの住所のようなもので、このブログだとhttps ://laughinggate.com/laughinggate.com の部分です。

○○.comや○○.netや最後に付く部分はあなたが購入をして選ぶことになります。

あなたのブログによって世界に1つしか取れない住所をつけてください。

最近は名前にblogと付ける人が多いです。

→ ドメイン名の決め方と注意点4選!選び方はブログを決めて取得しよう

たかし

年間1000円くらいのお金がかかります。

サーバー

サーバーはブログの土地となる部分です。

ブログを家に例えると

 

・家→ブログ

 

・住所→ドメイン

 

・土地→土地

つまり、住所と家を置くための土地を借りなければなりません。

個人でサーバーを使う際にはレンタルサーバーといって、サーバーを扱っている会社の一部を借りることになります。

→ アフィリエイト初心者におすすめのレンタルサーバー5選

たかし

サーバーは年間5000円~1万円くらいはかかります。

値段の差はスペックの問題で、最初から高めの方をおすすめします。

プラグイン

プラグインとは、ワードプレスをカスタマイズするためのツールです。

ワードプレスでブログを作った直後は、見た目はみんな同じで機能も同じです。

プラグインをつかって機能の部分を自分なりにカスタマイズすることができるのです。

有料・無料テーマ

テーマとは見た目のことです。

例えば、このブログはSANGOを使っていますが有料テーマで総額12,000円くらいかかっています。

無料のものもありますが、見た目が変わると雰囲気もよくなりますね。

→ WordPressのテーマのおすすめ10選!無料 有料のテーマと変更のやり方

たかし

有料のテーマは5,000円~2万円くらいのものがあります。

値段よりもあなたのブログの雰囲気に合うものを選びましょう。

アナリティクス【Google Analytics】

アナリティクスはGoogleが提供をしている無料のアクセスツールのことです。

ブログをする上でアクセス解析は必須。

そのために高機能なアナリティクスの設置は必須ですね。

無料でGoogleアカウントさえ持っていれば自由に使うことができます。

→ Googleアナリティクスの設定と使い方【図解付WordPressの設置方法】

サーチコンソール【Seach Console】

サーチコンソールもGoogleが無料て提供をしているツール。

サーチコンソールを見ることで検索されている用語、インデックスの状況、セキュリティ、スパム、リンクなどわかります。

ブログの裏の中身を見るためのツールと思っておきましょう。

SEO

SEOはGoogleで上位表示をさせるための方法のことです。

Search Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化をすることによりあなたの記事が検索上位にいくのです。

このSEOはブログを書く上で大事なポイントですね。

ペルソナ

ペルソナは記事を書く時に人をイメージすることです。

ペルソナの例

 

・性別

 

・年齢

 

・家族構成

 

・どんな生活を送っている

 

・どんな悩みを抱えている

こんな風に記事を書く時にターゲットとなる年齢の人を頭に思い浮かべて書くのです。

ペルソナ設定なんて言われたりしますね。

リライト

リライトとは、記事を修正することです。

ブログ記事をかいて3が月すれば、記事に順位が付き始めます。

ただし、いきなり1位になるということはありませんので、記事を追記、修正してより上位表示を目指すというものです。

記事を書いて3か月経過したら、やりましょう。

Googleアップデート【変動】

Googleアップデートは年に2回~4回ほどある変動のことです。

Googleは検索結果をより良くするために、定期的にGoogleの検索画面を見直しています。

Googleアップデートで1位だった記事がいきなり圏外へ行くなんてことがあるのです。

ブログの用語を理解は大事【初心者ブロガーの大事なポイント】

まとめブログにはいろんな用語があります。

初心者にはよくわからない用語もありますので、ここに書いている基礎的な言葉は覚えておきましょう。

まだ、たくさんありますので、随時追記していきますね。

言葉にこまったら辞書的につかってくれたらうれしいです。

人気記事 → タウンライフアフィリエイトの口コミは稼げると評判!登録審査の方法

人気記事 → GRC検索順位チェックツールはおすすめ リライトで簡単アクセスアップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です