最高月収130万円 × 800日毎日更新ブロガーがとどける「副業とブログ」の情報サイト

【初心者向け】無料ブログおすすめ3選!アフィリエイトブログを体験

・無料ブログはどこがおすすめ?

・収益化したいので、気を付けるポイントは?

・無料は本当にお金がかからないの?

無料ブログのおすすめはどこ?

アフィリエイトやブログするとなったときに一番に考えることは「無料ブログで出来ないか?」と言う点です。

最初から有料の独自ドメインにしても続くかわかりませんし、やり方もわからない。

それならば最初は無料ブログから始めれば問題がないと考えますが、どこの無料ブログが良いのか迷います。

この記事では無料ブログのおすすめを書いています。

記事を読み終えることで無料ブログのおすすめ、独自ドメインをおすすめする理由がわかります。

無料ブログおすすめ3選!アフィリエイトで稼ぐなら独自ドメイン?

無料ブログとはその名前の通り「無料で使える」ブログのことです。

無料ブログは世の中にたくさんあります。

有名どころだと、アメブロ、FC2、はてなブログなどがあります。

しかし、実際に無料ブログを使うとなると2つのポイントを見なければなりません。

無料ブログのチェックポイント2選

 

「アフィリエイトができるのか?」

 

「広告掲載ができるのか?」

そもそもアフィリエイトやブログをするということは「報酬を得る」ためにするためですので、広告が張れないブログでは意味がないのです。

私も最初は無料ブログで稼ぎましたが、最終的には独自ドメインに変更をしました。

無料ブログと独自ドメインの違い

無料ブログと独自ドメインの違いについて知っておきましょう。

無料ブログは簡単にいうと無料で使えますが「自由度は低い」です。

記事をたくさん書いてもその記事の所有権はすべて無料ブログの会社にあり、いきなり削除リスクがあります。

それに対して独自ドメインはあなたの好きなようにカスタマイズできますので「自由度は高い」です。

あなたの好きなようにできますので好みのサイトができますし、所有権はすべてあなたです。

無料ブログのおすすめ3選【初心者はこの3つだけで十分】

無料ブログを使うのにおすすめの方は以下の4点に当てはまる方です。

無料ブログがおすすめの方

 

・とりあえずブログを始めて経験したい方。

 

・文章が書けないため、練習をしたい方。

 

・まずはアフィリエイトやブログを実践してみたい方。

 

・趣味や日常のことを伝えて、訪問者と交流をしたい方

このような考えの方には無料ブログをおすすめします。

最初から独自ドメインにすべき人については後ほど書いていきますね。

ここからはたくさんの無料ブログを使ってきた経験を踏まえておすすめの3つを紹介します。

はてなブログ

はてなブログは人気の無料ブログサービスです。

はてなブログの良い点は、はてなブックマークがありたくさんのはてなブログの人たちと交流をすることができる点です。

検索エンジンにも強く、良質な記事を書けばたまに上位に入っているはてなブログを見かけることがあります。

無料ではじめたブログを有料プランであるはてなPROにすることも可能です。

月600円からで広告を非表示にできます。

Seesaaブログ

Seesaaブログ(シーサーブログ)はアフィリエイトに最適なブログです。

広告表示は3か月更新をされていないブログに表示をされるようになりますし、規約に「広告を張ってはダメ」と言うこともありません。

そのため、私もアフィリエイトをSeesaaブログで実践し、実際に数万円稼いだ実績があります。

きちんとコンテンツを作って入れば重宝できる無料ブログですし、初心者でも扱いやすい点が魅力ですね。

1アカウントで5つのブログが作れる点は魅力です。

ライブドアブログ

ライブドアブログもアフィリエイトができるブログとして重宝されています。

アフィリエイトをしているライブドアブログがたくさんありますし、検索エンジンであるグーグルにも強いなんていわれています。

パソコンからの閲覧ならば広告はライブドアの広告は出ませんが、スマホからの閲覧の場合はライブドアの広告が出る点は仕方がありません。

有料版で消すことが可能なので、それを検討しても良いでしょう。

アメブロ FC2はだめ?

有名なアメブロ、FC2のブログはダメなのでしょうか?

基本的に稼ぐとなった場合に広告が張れなければなりません。

アメブロはアフィリエイトもアドセンスも規約違反

FC2も同様に扱いになりますので、アフィリエイトに使わない方が良いです。

ほかにもBlogger、exciteブログ、gooブログ、JUGEM、So-netブログ、Yahoo!ブログなども扱いにくいですので上記3つで十分です。

→ Googleアドセンスの審査に5記事で合格した方法3選と落ちる理由

アフィリエイトやブログで稼ぐなら独自ドメイン【無料ブログ不向き】

アフィリエイトやブログでこれから稼いでいこうと思うならば独自ドメインがです。

なぜならば、「削除リスクがない」と言う点がアフィリエイトやブログの場合は大事で継続して記事をいれたり、SEO対策をしたりしなければなりません。

もちろんGoogleアドセンスは無料のドメインでは使えませんのでブログの場合は必ずWordPressにすべきですね。

無料ブログと独自ドメインのメリットデメリットを見れば、独自ドメインをおすすめする理由がわかると思います。

無料ブログと独自ドメインのメリットデメリット

無料ブログ独自ドメイン
メリット・すぐに開始できる。

・無料で開設できる。

・同じ利用者と交流がある。

・たくさんのブログをすぐに作れる。

・セキュリティ対策、バージョンアップなどはしてくれる。

・自由度が高く、カスタマイズしやすい。

・テーマの星の数ほどあり、好きな見た目にできる。

・WEBサイト作成のスキルが身に付く。

・アカウント停止のリスクがない。

・サービス終了のリスクがない。

・プラグインで好みの使い方ができる。

デメリット・自由度は低い。

・カスタマイズもできない。

・検索エンジンから評価されにくい。

・ブログサービスがいきなり終了の可能性がある。

・アカウント停止になることもある。

・利用規約に縛られる。

・有料プランにするとWordPressの方が良い。

・無料ブログで始めるよりも難しいくすべて自分でやらなければならない。

(サーバー、ドメイン、WordPressのインストールなど)

・すべて自分でやらなければならず自己責任。

・セキュリティ、バージョンアップもすべて自己責任。

・年間1万円程度の費用がかかる。

・検索エンジンからの評価は記事次第。

収益化するならWordPressで開設すべき

最終的な選択をしては「削除されない」ことです。

WordPressの独自ドメインをおすすめする人は以下の5つに当てはまる人です。

独自ドメインがおすすめの方

 

・無料ブログを経験したことがある。

 

・ブログやアフィリエイトで本格的に収益化を目指している。

 

・将来的にブログやアフィリエイトで専業なりたい人。

 

・WEBのスキルを身に着けたいと思っている人。

 

・WordPressの開設に興味がありやってみたい人。

こんな風に有料でお金を支払ってもやる理由があるならばすべきです。

年間たったの1万円ですので、副業を本気でやればすぐに手に入るお金です。

→ WordPressブログの作り方を初心者向けに画像40枚 無料で徹底解説

無料ブログを開設して独自ドメインへ移行しよう

無料ブログは初心者にとっては最適です。

「できるかわからない」「やれるかわかららない」「ブログをやってみたいだけ」などただやってみたいだけの人は無料ブログで十分です。

そこから「継続できた」「本気でやってみたい」と思ったらすぐに独自ドメインであるWordPressへ移行しましょう。

本気ならばWordPressですが、まだ迷っている方はとりあえず無料ブログではじめてみてはいかがでしょうか?

では、この記事を読み終えたらその場で無料ブログ開設してみてください。

行動をすればすべてが変わります。

人気記事 → WordPressのテーマのおすすめ10選!無料 有料のテーマと変更のやり方

人気記事 → 【初心者向け】レンタルサーバーはエックスがおすすめ!さくらは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です